雨の予想だったんですが…2015/08/20 21:34

まあ降ったと言えば降ったんでしょう。いつ降ったのかよくわからない雨。24時間で9ミリ。ただ最高気温が27℃というわけで、蒸し蒸しジメジメ、嫌な気候です。そろそろバラに夏の元肥を入れたいんですが、明日あたり思い切ってやろうかな。


アンジェラが満開を過ぎたところ




クロチルド・スーペール(粉粧楼)は次から次へと花が咲いています。



蕾を取り忘れて咲いてしまったパパメイアン。今の時期に咲かせてもあまりきれいな花にはなりませんね。

スペクトラ

マダム・アルフレッド・カリエール

夏の花壇


少し気温が下がったのと、このところ今までよりも雨が降ることがあるんで、芝生は回復基調です。


サルスベリの2回目の満開は終わりました。芝生のブラウンパッチも少しずつ埋まってきています。うまくすると完全に元に戻るんですが、涼しくなったら多少は種をまかないとダメかな。

ナデシコはよく咲いています。


ストロベリー・アイス

これもよく咲くバラです。

階段の上のトムピリさん









チャイコフスキーのワルツ、今日は交響曲第6番悲愴の第2楽章。有名な5拍子の優雅なワルツです。演奏はヤンソンス指揮のコンセルトヘボウ。5拍子は複合拍子なので、この曲の場合は2+3(=5)という具合に拍子を取ります。

5拍子で有名なTake Fiveは、小節の頭から3+2(=5)という数え方をします。

Mission Impossibleも3+2です。

もう一つ5拍子の曲。純邦楽です。長沢勝俊作曲の『飛騨によせる三つのバラード』から第三曲「杉玉」。新酒が出来たサインに造り酒屋の軒下に下げる杉玉を描いた(?)作品。ものすごく速い曲ですが、チャイコフスキーと同じ2+3の構造を持っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2015/08/20/7738518/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。