まだまだ夏2015/08/16 22:12

台風が2つ発生して、日本の方に向かっているみたいです。今週末あたりに何らかの影響が出ると思うんですが、野分というのか、うまいこと夏の高気圧を連れ去ってくれないものだろうか。


アリスター・ステラ・グレイ

茶色っぽくなっている花もあれば、まだ蕾もあります。

全体としてはほぼ満開。

アンジェラ




バーベナ




路地裏のタマ

眠くて、眠くてZzzzzz…

むにゃむにゃ

クロチルド・スーペール(粉粧楼)


ナデシコ





サルスベリ





ワルツの起源は中世ドイツのチロルあたりだと言われています。モーツァルトやベートーヴェンあるいはシューベルトの時代にはレントラーという3拍子の舞曲も流行ったみたい。これと似たようなもので、もうちょっと軽快なのがワルツかな。やっぱりウィーンのシュトラウス一家が何と言っても有名ですが、ショパンのワルツもよく演奏されます。ブラームスもピアノのためにワルツを書いています。そして忘れちゃいけないのがチャイコフスキー。きれいなメロディーをたくさん書いています。今日は、マリインスキー・バレエの『くるみ割り人形』から「花のワルツ」。

『くるみ割り人形』からもう一つ「雪片の踊り」。あまり有名じゃないかもしれませんが幻想的で神秘的な美しさを湛えた踊り。