新国立劇場 J.シュトラウス:『こうもり』2015/02/07 13:51

昨日(2月6日)は二国で『こうもり』を見てきました。舞台写真はここ。 スタッフ&キャストなどはこちら

現行のツェドニク演出になって4回目の上演。細部を少しずつ手直ししながら、ずいぶんこなれてきたように思います。第2幕の前半あたりまでちょっとぎこちない演技が目立ちましたが、3幕になって笑いの渦に包まれました。フロッシュのボリス・エダーの達者な演技と滑舌の功が大きかった。楽しいメロディーが次から次へと立ち現れては消えていく舞台ですが、歌手はどうだったかなぁ。前回と同じアイゼンシュタインを歌ったエレートは、姿形も声も立派。燕尾服がよく似合う。これはファルケのザンダーも同様。立ち姿が美しいね。ロザリンデのラインブレヒトはまあまあかな。アデーレのオローリンはずいぶん喝采を浴びていたのが不思議。メリスマが決まらず、コロラトゥーラの楽しさ半減。とってつけたような粘り気がどうも気持ち悪かったなぁ。もうちょっとおきゃんな娘って役どころだと思うんだが。フランク、オルロフスキーはまあ舞台上では無難な歌唱と演技。アルフレード、見かけはともかく、主に演出の功績が大きいと思いますがテノール馬鹿の本領を発揮して、なかなか楽しく聞かせてくれました。

アリアばかりでなく随所でアンサンブルが必要な舞台ですが、どうもアインザッツが決まらないのはなぜだったんだろう。特に第1幕では歌い出しのずれが気になったなぁ。指揮者のサインというよりは、歌手同士のノリと呼吸がまるで合ってない感じでした。

第2幕の舞踏のシーン、バレエもなかなかよかったです。でも真ん中の円形舞台にいた合唱団、まるで木偶の坊だねぇ。もうちょっと楽しく踊れないもんだろうか。舞台奥を左右にギャロップしていた歌手たちの方が、下手くそだけどまだ楽しそうでした。指揮者とオケはまあ、あんなものかな。特別メリハリがあるとか、あるいは馥郁たるウィーン情緒を纏綿と歌い上げるとか、そんなところは全然なくて、安全運転でさらっと歌手の伴奏をやっているといった様子。まあこの作品はそんな音楽でいいのかもしれません。




今朝はドピーカン

ちょっと緑になりかけた芝生は、このところの寒さで縮こまっています。




花壇は春の気配が感じられます。


クロッカスがやっと咲きました。例年より1週間か10日ぐらい遅いです。12月が猛烈に寒かったのが影響しているんでしょう。


マーガレットも咲き始めました。

クリムゾン・グローリー


ストロベリー・アイス

オールド・ブラッシュ(夏の名残のバラ=庭の千草)


影の薄いバラ(ムーン・シャドウ)

イエロー・シンプリシティ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2015/02/07/7566766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。