ルパン三世2019/01/26 15:59

最低気温2.5℃、最高気温9.2℃。気温はほぼ平年並なんだが、今期最強の寒波が襲来しているんだそうだ。確かに北風が冷たい。こんな日の午後遅く頼んだ苗が届いたりして、仕方なくタイツリソウを紅白屋上に埋めてきました。植え付けるって感じじゃなくて文字通り穴を掘って埋めてきたって感覚。しかし寒かったよぉ。

今日もドピーカン


イエロー・シンプリシティ

レディ・ヒリンドン



午前中は風もなくポカポカしていました。


ナデシコ




ブルー・デイジー

ノースポール



バラの葉っぱが紅葉しはじめました。






夕べ何気なくテレビをつけたら、ちょうどルパン三世の最新作が始まったところ。ショパンがピアノを弾いているシーンでした。ショパンは2台のピアノを所有していて、体調がいいときはプレイエル、元気がないときはエラールを弾いたと伝わっていますが、そんなことも踏まえたストーリー。この日は体調が良い日で、「プレイエルの第2響板」がどうのこうのって話になっていて、思わず見入ってしまった次第。話はこのピアノ部屋を中心に展開して、関係者が外で事件を起こしてはこの部屋に舞い戻るというホームポジションになっていました。最後はショパンコンクールに出場する女の子と峰不二子が2台ピアノで共演。プレイエルもエラールもよく描き込まれて、音響特性まで考慮したストーリーになっていました。マンガ映画もたまに見ると面白いもんですねぇ。

プレイエルの画像はたくさんあるんですが、第2響板が写っているのはほとんどないんです。まあ、邪魔くさいってんで多くは取り外されてしまったんだろうと思います。動画じゃないんですが、次のビデオは比較的第2響板が見やすく映っています。1839年のプレイエル。曲は畢生の大作、幻想ポロネーズ。

1848年製プレイエルのディテール。

1843年製エラールとプレイエルの聞き比べ。