謹賀新年2019/01/02 17:16

年が明けて若干寒さは緩んだようです。元日は最低気温1.9℃、最高気温11.5℃。今日は最低気温3℃、最高気温11.2℃。風も比較的穏やかで結構な正月でございます。



昨日も今日もピーカン。寒くなってきたので、正面のコニファーの色がちょっとくすんできました。元々はこんな色合いです





朝日が眩しいぞ。

ノースポールとマリーゴールドの共演。

ミニバラがポツポツ咲いています。

オールド・ブラッシュ

オレンジ・マザーズデイ

パレードのローズヒップ。カチンカチンで見た目より重さがあります。

パーゴラのつるバラ。年末のうちに葉っぱをむしっておきました。




今日は芝生から見てパーゴラの右側の枝を誘引しました。




4ヵ月後の満開の花をイメージしながら、枝を倒して留めていくんですが、細い枝でもかなり暴れるんで腕が傷だらけになります。まあ、これは仕方がない。

写真がハレーションを起こしていますが、この方向で作業していると、太陽がもろに目に入ります。新年早々グラサンをかけての作業。

ストロベリー・アイス

イエロー・シンプリシティ





トロカデロ・デ・モンテカルロ・バレエ団で、『白鳥の湖』から4羽の白鳥の踊り。

ご参考までに本物の踊りはこちら(パリ・オペラ座バレエ)。優雅なイメージですが、ステージで見ると、手をつないだまま飛び跳ねて、かなり迫力があるダンスです。