万葉植物園32024/04/26 21:15






藤と錦鯉


少し日が差してきました。












このくらいの小ぢんまり茂みがいいなぁ。






これは花房が長く伸びています。

万葉植物園22024/04/26 20:48

藤の花につられて、熊ん蜂がたくさん蜜を吸いに群れていました。










麝香藤だったか、ちょっと抹香臭い藤もありましたが、全体的に甘〜くてフルーティーな香りが漂っています。いかにもハチさんが寄ってきそう。



















奈良へ2024/04/26 19:25

JRの宣伝じゃありませんが、「いざ、奈良」。宿は京都。行く先は奈良。いろんな方法があるのでいろいろ試してみました。まずは地下鉄烏丸線に乗ると、すごくラッキーな場合近鉄の奈良駅に直行する電車があります。しかも近鉄の線区内は急行。しかも、しかも、西大寺で乗り換えなくてもいいというスグレモノ。

万葉植物園の藤


自然の樹木に巻き付けているみたい。巻き付かれているほうはたまったものじゃない。藤に絞め殺される。藤原氏の権力を象徴する育て方ですね。


ここらへんは棚を組んであります。






20品種。200本の藤が育てられているそうです。






結構微妙な色合いの花が咲いています。






そしてありました。「藤氏の森」。



強風の後2024/04/20 17:34

昨日は強風が吹き荒れてオールド・ブラッシュの枝が一本折れそうになりました。完全に折れる寸前のところで、縄で引っ張っておいたんですが、果たして大丈夫かな?


ちょっと霞んだような空ですが、日当たりは十分。




向かって右側の枝が折れかかっていたんですが、縄で支柱に引っ張っておきました。屋上の北の縁なんで、北風が吹くともろに力がかかるみたい。


ツツジは満開。


白いアイリスが咲きました。




シラン




スペクトラ


地主の本宅は更地になりました。



16世紀フランスのダンスミュージック。エミリオ・ビラバが今日はハーディ・ガーディを弾いています。

爽やかな一日2024/04/19 15:04

最高気温22.6℃。湿度34%。ピーカンですが、かなり強い北風が吹いています。湿気がないのがいいですねぇ。

マダム・アルフレッド・キャリエール


スペクトラ




ドピーカン。芝生が緑になってきましたが、まだ芝刈りをするほどには伸びていません。


ツツジは満開です。


オールド・ブラッシュの花が増えてきました。


オダマキ


シラン



J.C.F.(ヨハン・カスパール・フェルディナント)フィッシャー作曲の『音楽のパルナッソス山』から抒情詩のムーサ(ミューズ)であるエウテルペーという組曲のシャコンヌ。ペーター・ヴァルトナーがコルマールのウンターリンデン博物館所蔵のオリジナルのリュッカースを弾いています。