寒い!2019/01/24 15:09

最低気温4.2℃、最高気温9.9℃ながら、北風が常時5メートル前後吹いていて、屋上は極寒です。


昨日に比べるとかなり湿度が低いため、空が紺碧に見えます。湿度は20%前後。

真冬の花壇。かなり寂しい。




夏の名残のバラ、オールド・ブラッシュ

レディ・ヒリンドン


ザ・マッカートニー・ローズ

ツツジ


パレード

バラは花が終わった枝から仮剪定しています。


最終的には3月の上旬にもう一段低く切ります。





リヒャルト・シュトラウスの『アルプホルン』。シュトラウスが14歳の時に書いたソプラノ、ホルン、ピアノのための作品です。アンサンブル・ディアーロギの連中が19世紀の楽器を使って演奏しています。ソプラノのパートはクラリネットで演奏しています。

スイスアルプスの山々に響き渡るアルペンホルンの雄大な音色。

アルプフォルンが響き渡るのを聴いた、
私の心の奥底に呼びかける様に;
それは森の回廊から響くのか、それとも
紺碧の大気から響くのか?

それは山の高みからから響くのか、それとも
花に溢れる谷から響くのか?
私はただ行き立つ所で、
それを苦悩に溢れて聴いている。

遊びや愉快な輪舞の中で、
寂しく私とだけ一緒に、
黙(もくす)ることなくそれは響き、
心の奥深くへと響く。