平年並・・・だけど寒い2019/01/18 15:41

最高気温9.7℃というのはほぼ平年値。ですが今日は北風が強くて寒さが身にしみます。サザンカや寒椿の花びらが舞い散って、掃除をするのも面倒だ。

オレンジ・マザーズデイ



サハラ

今日もピーカンです。

ホントに雨が降らないですねぇ。真冬ですが週に2回ぐらい水を撒いています。

バラの葉っぱも、モノによってですがちょっと紅葉してきました。



レディ・ヒリンドンの花がまた多くなってきました。風が強いので花びらがすぐにチリチリになってしまいます。でもスタンダード仕立てが似合うバラです。



スミレの花が増えてきました。


ノースポール

ナデシコ

芝生の色がかなり褪せてきました。もうちょっとで立春ですが、この先半月が一番寒い時期。緑が戻ってくるのは例年3月の半ば過ぎです。





ヘンデルの『ジュリオ・チェーザレ』から第3幕クレオパトラのアリア、「この胸に息のある限り」。今日はシモーネ・ケルメスです。