雨は上がりましたが…2025/03/17 13:38

昨日は結局19ミリ降りました。今日は朝のうちいい天気で、最高気温も16℃近くまで上がりました。昨日の雨を降らせた南岸低気圧が東北地方で爆弾低気圧になり、昼ごろから東京でも結構冷たい風が吹き荒れています。


午前中はいい天気でした。


ヴェロニカ


名残のビデンス


芝生はちょっと青くなってきたかな。




昨日の雨のしずくが残っています。



スウェーリンクは鍵盤音楽だけでなく、フランドル楽派に連なる合唱音楽もたくさん残しています。旧約聖書の中の詩篇77番。リコーダーのアンサンブルで。サブバスやらグレートバスやら、低音リコーダーの響を聞くことができます。

またまたこれから雨2025/03/18 15:25

午前中は曇っていましたが、午後からはピーカンになりました。最高気温は13.7℃。ところがこのあと夜中になって雨が降り始めるんだそうだ。明日の最高気温は10℃。

午前中は曇り空。


少しずつ芝生の緑が蘇ってきています。




つるバラの新芽。



狂言の野村萬斎と日本舞踊の尾上菊之丞の二人で、『二人三番叟』。能の『翁』から三番叟の舞の部分を取り出したのが『二人三番叟』。足拍子を踏み鳴らす「揉みの段」、それが一旦静まって手に鈴を持って踊る「鈴の段」の二部構成になっています。

2025/03/19 14:48

早朝から雪が降りました。積雪はなし。でも朝方はかなり激しく降っていました。雨量は27ミリ。最高気温9℃ですが、午後2時頃にはすっかり晴れて青空が見えてきたので、これから気温が上がりそうです。

雪が弱くなったところで、屋上に上がってみました。


芝生にはうっすら積もっています。


隣の屋根はほぼ溶けちゃったみたいです。



バロックのブラスバンド。Det Norske Blåseensembleというノルウェイの楽隊らしい。賑やかなオルフェーオのトッカータから始まります。

今日はいい天気でした2025/03/20 15:51

昨日の寒さが残っているのか、最高気温は13.2℃。でも今日はいい天気。


午前中はちょっと雲が出ていましたが、空気の透明度が高くて清々しい天気でした。昨日の雪で大気中のホコリが洗い流されたのかな。


ヴェロニカの花が増えてきました。芝生の緑もレンガ沿いから濃くなりつつあります。


シランの芽が沢山出てきました。







ハリー・ビケット指揮のイングリッシュ・コンサートの演奏で、ヘンデルの『王宮の花火の音楽』全曲。ピノックのあとマンゼがちょこっと振っていましたが、2007年からビケットという人が指揮しているらしい。もともとヴィクトリア&アルバート博物館収蔵の楽器を利用するという設立の趣旨だったわけで、まさにそのオーセンティックな楽器が使われています。

再び暖かくなってきました2025/03/21 16:04

本日の最高気温18℃。なんでも明日は22℃まで上がるんだそうだ。もう上着はいらないかな。




ドピーカン


芝生の緑と紫色のヴェロニカの花。


たぶんシラー・シベリカかな。





ちょっと毛色が変わった音楽。ソ連映画『戦争と平和』の舞踏会のシーンで響き渡る「ロシアのワルツ」。『戦争と平和』というとオードリー・ヘップバーンがナターシャを演じたアメリカ映画もありますが、こちらのソ連製の映画は、ボロジノの戦闘シーンでは12万人のエキストラが動員されていたり、大迫力のモスクワ炎上シーンとか、とにかく当時のソ連の国家事業として国の威信をかけて制作されたもの。全4部作で6時間半かかる映画でしたが、中学生の頃だったかに見て、いやあ終始圧倒されました。セルゲイ・ボンダルチュク監督で、主役のピエールも演じていました。アメリカのアカデミー賞の外国映画賞受賞。