思ったより降ったらしい2024/06/10 15:28

夜中の雨は予想より降ったらしい。雨量14ミリ。今日は1日中曇り空。気温も上がらず最高気温24.5℃。




マダム・アルフレッド・キャリエール


芳純


パパメイアン


桔梗の花が開きました。今年はなかなかしっかりした株になっています。


ユリがほぼ満開。


ムーン・シャドウ


ラ・フランス






17世紀初頭の作曲家トマス・レイヴンズクロフトの『3羽のカラス』。イギリスで一番有名なバラッドかもしれません。民謡やキャッチなど世俗曲を集大成した人物。

3羽のカラスが木の枝に 
Downe adowne hay downe; 
(ダウン、アダウン、ヘイ、ダウン) 

3羽のカラスが木の枝に 
With adowne; 
(ウィズ、アダウン) 

3羽のカラスが木の枝に 
その黒いことに勝るものはない 
With adowne derrie downe. 
(ウィズ、アダウン、デリィ、ダウン) 

1羽が仲間にいうことには 
さて、朝めしはどうするか 

むこうの緑の野原には 
騎士のしかばね、楯のした 

忠犬たちが足もとで 
ご主人さまを見守ると 

鷹もしきりに飛びまわり 
鳥たちは近くにも寄りつけず 

牝鹿(娘)が一頭やって来た 
大きな腹には子がいる 

血だらけのしゃれこうべを抱きあげ 
まっ赤な傷に口づけを 

娘は騎士を背にかつぎ 
土の湖に運んでいく 

まだ夜の明けぬ暗いうちに、娘は騎士を葬った 
夕べの祈りを待たないうちに、娘自身も息絶えた 

神はどちらの紳士にも、お恵みをほどこされる 
そんな鷹、犬、恋人を