税務署2019/03/08 15:26

デデちゃんの年に一度の密かな愉しみ。税務署で与太話をしてくるつもりが、今年は税務署員も心得たもので、

税務署員:「今日はマイナンバーをお持ちですか?」
デデ:「そんなもの持ってくるわけないだろう。」
税務署員:「ですよねぇ。」
デデ:「当たり前だ。財務省はまるで国民の方を向いていないからね。」
税務署員:ニコニコっとして「そうなんですよ。」

拍子抜けするほど自分たちの立場がよくわかった窓口係だった。マイナンバーカードとやらも、昨年末で取得率が12%だそうで、国民は政権のワンコロじゃないってのがやっとわかってきたみたいです。

-------------閑話休題---------------

3月6日の雨量2.5ミリ。昨日(3月7日)の雨量21ミリ。またかなり降りました。今日は朝からドピーカンですが、北風が強くて外を歩いていたら手がかじかんできました。最高気温も12℃に届かず11.9℃。





寄せ植えにして老いたクロッカスが満開です。

紫絞りもどんどん開いています。


ミニアイリスもほぼ満開になってきました。



春の花壇

ヴェロニカの植え込みの中にも紫絞りのクロッカスが。ここはかなりたくさん咲きそうです。



ビオラの花もどんどん開いています。

芝生が日に日に緑を回復しています。

まだまだら模様ですが・・・

今日はいい天気。

よく降ったんで、空気まで洗われたような清々しさです。

冷たい北風が吹いていますが、ポコッと浮かんだ雲はきっと春の雲なんでしょう。こんな空だと、庭よりも空を広く撮りたくなります。

ナデシコ


何となく『市民ケーン』を思い出します。バラが芽吹いたところ。

これこそまさに spring ephemeral シラー・シベリカ。


ヴェロニカの植え込みの中にちょっと気になるものが・・・

2輪か3輪咲き始めていました。



ヘンデルのオペラ『ジュリオ・チェーザレ』からクレオパトラのアリア「嵐で難破した船が」。今日はチョット珍しいビヴァリー・シルズです。ニューヨーク・シティ・オペラの美人プリマでした。何しろ古いんで映像がイマイチですが、歌声はお見事。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2019/03/08/9044663/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。