暖かい日が続きます2017/12/26 15:31

文字通りの三寒四温です。今日は低気圧がオホーツク海に進んで猛烈に発達しているらしく、北国では荒天らしいんですが、東京は南風が入って暖かく、晴れ渡っています。




昨日からの南風で芝生の上に落ち葉が散っています。

今片付けてもまた散ってくるので、掃除は風が収まってから。



雲一つない紺碧の空です。


ハツユキカズラの紅葉

レディ・ヒリンドン


ミニバラ



手前はアリスター・ステラ・グレイ


ドリフト・ローズ




サン=サーンスの『サムソンとデリラ』から、妖婦デリラがサムソンを誘惑するアリア「あなたの声に私の心は開く」。ベルリンのジルベスターらしい。

楽しいバッカナール。

ラジオ体操風のバレエと言えば、もちろんメトロポリタン。指揮者のレヴァインは長年にわたるセクハラでメトを追放されたらしいですねぇ。

ベルリンのジルベスターコンツェルト。指揮はドゥダメル坊や。

コメント

_ おこちゃん ― 2017/12/26 22:14

デデさーん(*''▽'')
今日もいいものを観させていただきましたm(__)m
この曲は、吹奏楽コンクールの自由曲でよく聴いたりします。私も大好きな曲でしたが…。ん?ラジオ体操風?
映像を見て納得。ちょっと笑ってしまいました(*^。^*)
今まで音楽しか聴いたことがなかったので、まさかの演出。
知らないって怖いですね。最後のクライマックスの部分はどんななんだろうとずっと思っていましたが、まさかこんなことになっているとは。
ドゥダメル坊やの演奏も良かった。
デデさん。ありがとうございます。時々私の猫の額ほどの領域にヒットするから楽しいです。

_ デデ ― 2017/12/27 09:48

こんにちは。確かにこの曲ブラスバンドでよくやるらしいですね。ギャルド・レピュブリケーヌ(パリ・ギャルド)の映像もありました。どうも盗撮みたいですが。
https://www.youtube.com/watch?v=TuYZnHAj710

メトのラジオ体操第2。バレエは5分あたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=xxgOIwOd_5I

スカラ座のエキゾチックな舞台。
https://www.youtube.com/watch?v=ra6yoeaVsbY

_ おこちゃん ― 2017/12/27 19:44

デデさん、早速ありがとうございます。
盗撮、まさに盗撮(笑) なんとしても撮りたかったんだね。
で、メトロポリタンはだいたいがこうなのでしょうか。
馬が登場したときは思わず、「わっ、馬!」と声を出してしましましたが、
バレエのあたりからもう自分の視線がそっちにしか向かわず、デデさんラジオ体操第二とは良く言ったものだと笑わずにはいられませんでした。
そのうちに、ノーマルなのが観たいという衝動にかられ、お願いしようとしていたらなんとスカラ座!最初は「これよ、これこれ。」と感動していましたが、途中から、ん?これってノーマルなの?と感じて来て…。
最終的にメトロポリタンのほうが好きかも、と思ってしまった。恐るべしラジオ体操。結局日本人はこの動きに安心感を覚えるかもしれないと思ってしまった次第です。

_ デデ ― 2017/12/27 23:24

そうかもしれませんね。メトの方がうまく交通整理されている感じでしょうか。

新国立劇場でも姿のいいお馬さんが登場します。来年4月にもまたやるみたいです。演出はゼッフィレッリ。
https://www.youtube.com/watch?v=1t1Bd9Urx7k&feature=youtu.be

母親が戦前神宮外苑の競技場(現在新国立競技場を作っている所)でアイーダを観たって言ってたんですよ。その時にはゾウさんもキリンさんも、(檻に入った)ライオンさんも行進したんだとか。でも色々記録を調べても日本人の上演は1941年の歌舞伎座が最初で、野外の上演は1960年頃の後楽園球場が最初だって言われているんですよねぇ。母は何を見たんだろう???

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/12/26/8755551/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。