寒気が戻ってきました2017/12/27 15:29

最低気温2.6℃、最高気温8.8℃。天気はいいんですが、久しぶりに10℃に届かない一日でした。オホーツク海上の爆弾低気圧に向かってまだ強い風が吹いています。今日は等圧線が縦に並んで、西から北寄りの風になって、気温が下がっています。

アリスター・ステラ・グレイ。葉っぱが黄色っぽくなってきましたが、まだまだ咲き続けそう。


ドリフト・ローズ。今頃になってずっと咲き続けています。


ミニバラ


今日もドピーカン



ブルー・デイジーの花がだんだん増えてきました。

植えて3年目ぐらいだと思うんですが、今が一番咲いています。いい花が咲くまで年数がかかるのかなぁ。

レディ・ヒリンドン


オレンジ・マザーズデイ




新約聖書の中にも芸術家の創作意欲を刺激する題材があります。代表格がサロメ。新約のヨハネ伝を除く、いわゆる「共観福音書」に「ヘロディアの娘」として登場する小娘。酒席で舞った褒美に「好きなものを取らせよう」と言われて、「(洗礼者)ヨハネの首を銀の皿に乗せて」と所望したと記されています。ヘロディアの娘はユダヤの歴史家ヨセフスの『ユダヤ古代誌』の中に「ヘロディアは・・・サロメという娘ひとりをもうけた」という記述から、名前が特定されます。

キリスト教徒にとってはイエスに洗礼を施したヨハネを処刑した人物として、古くからかなり注目されたきたキャラです。文学作品としてはオスカー・ワイルドの戯曲が有名ですね。岩波文庫に福田恆存訳があり、ビアズリーのみごとな挿絵もついて★一つ。私の子供の頃は50円でした。ちなみにずいぶん高くなりましたが、それでも現在410円也。

銀の皿に載せられたヨハネの首

ヨハネの首に接吻するサロメ


ワイルドの戯曲そのものよりも、ドイツ語に翻訳して音楽をつけたリヒャルト・シュトラウスのオペラの方が公演されることが多いと思います。初台でも2年に1回ぐらいはやってるかな。

バーデンバーデンのレーンホフ演出のサロメから、「7つのベールの踊り」

ジェノヴァのカルロ・フェリーチェ劇場のサロメ。ここまでやると歌手も大変ですねぇ。

美人画とヌードを得意としたクラナッハのサロメ。


ちなみにクラナッハはこの絵を描いた人。