三拍子の行進曲2015/02/24 20:22

このところ毎日雨が降っています。昨日も夕方に突然降り出して、かなりの雨量でした。今頃の時期に雨が多いっていうのは悪いことじゃありません。



ちょっと暖かくなってきたのと、雨が多いんで、芝生が少し緑になってきたように思うんですが、どうでしょう。

一番日当たりが悪い南側でも芝の新芽が動き出しているようです。


南側のクロッカスも日に日に開いています。

日当たりのいい北側や西側は満開に近いかも。



名残のバラ。グレース・ケリーに捧げられたバラ、プランセス・ド・モナコ。

スペクトラ

楽園。ホントはオレンジ色なんですが、この時期黄色のバラみたいな振りをしています。

近所のネコさん

しっぽが個性的。

みんなトコトコあるところに集まってきます。


小さなお寺。境内といっても車が一台止められるかなぁ。

お寺の美人さん。








『メリーウィドウ』の第二幕。舞踏会の場面はポロネーズで始まります。

ポロネーズはもちろん三拍子のポーランドの民族舞曲。ダンスの一節が終わるごとに挨拶をする関係で、二拍目(弱拍)で終止します(女性終止)。かなり古くから舞踏会の開幕に際して、入場の行進に使われていました。

今年のウィーンのオーパンバル。伝統的に従い、ツィーラーの『扇のポロネーズ』に乗ってデビュッタントが入場してきます。

オペラでも舞踏会の場面はポロネーズで始まります。『ボリス・ゴドノフ』の第三幕。ポーランドの場面。マリーナのポロネーズ。

やっぱりこれが一番有名? 『エフゲニー・オネーギン』の第三幕。これも幕が上がると客席から拍手が起こります。

同じポーランドの舞曲でもマズルカは農民の踊り。

おまけ。コッペリアからワルツ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2015/02/24/7578738/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。