チェネレントラ(シンデレラ)2014/08/04 21:37

今日も35℃を越えたのかな。とにかくものすごく暑い一日。毎日屋上に上がるのは夕方の5時過ぎ。それより前だと命の危険を感じる暑さです。もっとも5時過ぎても気温は33℃近いんですが。

夏場はぼーっと霞んだような空が多いんですが、このところ山の上みたいにきれいな空が見られます。



うちの上空は基本的に西に向かう飛行機ばかりなんで、夕方は頭の上を越すと完全に逆光です。機首にだけ一点西日が当たっています。シルエットが787っぽいですね。

バーベナ


クロチルド・スーペール(粉粧楼)



芝生は何カ所か麦わら色に枯れたスポットがあります。

奥のコニファーの近くではブラウンパッチも発生しています。なんとか持ちこたえてほしいところです。

鳥の落とし物から生えてきたモミジですが、枝先の新芽がきれいですねぇ。まだ小さかった頃は、風が吹くと手すりに叩きつけられて、夏までには葉っぱがほとんどなくなっちゃったものですが、手すりより上まで伸びてからはきれいな葉っぱをつけるようになりました。今年で11年目。



サルスベリがまた満開になりました。







今日はロッシーニの『チェネレントラ(シンデレラ)』からフィナーレのロンド。この役はアルトが歌うのが本来なんですが、ソプラノが歌うこともあります。まずマリア・カラスが歌うお宝映像。ソプラノが歌うと装飾がどんどん高い方に舞い上がっていきます。

おまけに、カラスの「ウナ・ヴォーチェ・ポコ・ファ」もどうぞ。