予想はずれて、雨降らず2014/07/14 17:39

天気の予想は大外れ。昨日は一滴も降りませんでした。おかげさまで芝生がすっかり元気がなくなってしまいました。屋上の土壌は10センチしかないんで、天気の予想が外れるととんでもないことになります。

手相見や競馬の予想と五十歩百歩の仕事には違いない。だが競馬や手相に比べれば、最初から50%の確率はあるわけなんだから、天気の予想屋だってもうちょっとしっかりやってほしいもんだ。予想屋の話では今晩も雨とのご託宣だが、信用ならないので今日は真っ昼間から水をたっぷり撒いてきました。


レンガに沿ったボーダーは中央より一段低く、軸刈りにしてあります。こうするとボーダーを刈る手間が多少軽減されます。すぐに伸びてきちゃうんで、ほんのちょっとですけど。

バラの二番花、三番花が見頃です




アンナプルナ


クリムゾン・グローリー





クロチルド・スーペール(粉粧楼)

バーベナもまた咲き始めました


ミニバラ



オールド・ブラッシュ


ストロベリー・アイス

オレンジ・マザーズデイ

パパ・メイアン




4年に1度の宴の終わり。決勝戦は緊張感溢れる展開でした。準決勝のオランダ戦とは打って変わって、アルゼンチンが攻めに出ましたねぇ。ドイツがオランダほど守備中心のチームじゃないから、前線でボールを奪ってショート・カウンターを狙っていたみたいですが、あんまりうまくいかなかった。やはり最後は実力通りの結果と言っていいんでしょう。大会MVPはメッシに決まったんだそうですが、でも今大会はメッシの大会じゃなかった。

ドイツのパスワークには見惚れていました。右サイドでラームが絡むと何か起こりますね。決勝点のシュルレからゲッツェの速攻も見事。ピッチをワイドに使って、しかもアバウトな放り込みがないのか気に入ったよ。



今日もカルメンから「ジプシーの踊り」。2010年メトの公演。フラメンコ・ダンサーの見せ場です。