晴れたり曇ったり2020/04/24 11:44

気温は昼前に17℃まで上がっています。でも平年よりは2度ほど低い日がずっと続いています。


黄色のマーガレット


雲が多いものの一応お日さまは顔を出しています。




マダム・アルフレッド・カリエールの一番花。いい香りがしています。


平戸ツツジは満開です。


花壇では園芸種のナデシコが目立ってきました。








シランもポツリポツリ開いています。




ヒューケラも開き始めました。


紫のアイリスはピークを過ぎました。


入れ替わりに白のアイリスが満開。




去年の秋に植えたんだと思いますが、黄色と薄紫のアイリスも咲いています。




オダマキ


花が多くなってきました。


ザ・マッカートニー・ローズが開きました。




モミジはかなり枝を透いたんで、風通しがよくなっています。


ラ・フランスも咲きました。モダンローズの第1号。1867年に作られたバラです。


この前の日曜(19日)に芝刈りをしたばかりですが、また今度の日曜には芝刈りかなぁ。






フローベルガーの「ブランクロシェ氏に捧げる、パリで書いたトンボー(墓=追悼曲)」。ブランディーヌ・ヴェルレががコルマールのウンターリンデン博物館にあるヨハネス・リュッカース(1624年製作)を弾いています。

芝刈り2020/04/26 14:14

午後2時現在24℃。夏日達成なるか。ピーカンですが、風がちょっと出てきました。


玄関先のシラー・カンパニュラータが開花。もう10数年日陰にずっと植えっぱなしで面倒も見ていないんですが、毎年健気に咲いてくれます。去年より2日遅れの開花です。


久留米ツツジ










今日もいい陽気です。




芳純が開花しました。


ザ・マッカートニー・ローズ


大輪ですが、蕾もたくさん出ています。


アイリス


白が満開です。


アイリスとヒューケラ


オールド・ブラッシュ


イキシアが開きました。


パパメイアン


ベルベットの手触り。ダマスクの芳香。まさしくThe Rose of Roses.


ブルー・デイジーが満開です。




暖かくなってきて、芝生はそこそこ伸び始めています。



1週間でこんな様子。


天気もいいので芝生を刈りました。うっすらとストライプも出ています。




ずいぶん久しぶりにバリカンでエッジも刈りました。






エッジを刈るとかなりさっぱりします。




今日もフローベルガーのトンボー。シモーネ・ステッラのチェンバロです。

雨上がり2020/04/28 11:02

昨日は午後から降ったり止んだり。雨量は10ミリほど。今日もどんよりとした空模様です。


雨上がりのパパメイアン




マダム・アルフレッド・カリエール


芳純


レディ・ヒリンドン


クリムゾン・グローリー


スペクトラ


ミヤマオダマキ


西洋オダマキ


マツムシソウがひっそりと咲いていました。


シラン


北側のアイリスはまだ花が持っています。




白いアイリスが花盛り。










ジークベルト・ランペでフローベルガーのトンボー。当時有名なリュート弾きだったブランクロシェ氏は、階段から落ちて亡くなったそうです。(曲の最後に注目)

今日も雨上がり2020/04/29 11:29

昨日は午後にかなり激しい雷雨があって、短時間に10数ミリ降りました。久々に雷の轟音を聞きました。


本日は雲一つない快晴。昨日の雨で芝生はしっとりと湿っています。今日は気温もかなり上がりそうなので、芝生の成長にも勢いがつくんじゃないでしょうか。




花壇は手が付けられないほど賑やかになっています。






遅咲きのイエロー・シンプリシティーが開花。去年と同じで、4月の気温が低いと、早咲きと遅咲きが一緒になって咲き始めます。


パパメイアン


クリムゾン・グローリー


一年中咲いているオールド・ブラッシュ


ムーン・シャドウ


フレグラント・アプリコット


マダム・アルフレッド・カリエール


芳純


ザ・マッカートニー・ローズ


紫のアイリスは終わりかけていますが、ちょっと変わったのが咲いています。


白のアイリスは満開。






赤いのはヒューケラ


ミヤマオダマキ






カナダオダマキ




モミジは赤い新芽が緑に落ち着いてきました。




今週も日曜日は芝刈りかなぁ。







今日も「ブランクロシェ氏のトンボー」。演奏はセルジオ・ヴァルトロ。

夏日一歩手前2020/04/30 12:56

かなり暑くなってきました。今のところ夏日一歩手前の24℃。



玄関先のシラー・カンパニュラータ


いい天気ではあります。


中央のオールド・ブラッシュはかなり開いてきました。


ポツリポツリとバラが開いています。


ショッキングピンクの花びら。芳純です。







イエロー・シンプリシティー


ザ・マッカートニー・ローズ




フレグラント・アプリコット




ちょっと影の薄いバラ、ムーン・シャドウ。


大輪のスペクトラが開花しました。


マダム・アルフレッド・カリエール




パパメイアン(赤)とフレグラント・アプリコット


イキシア




シラン


アイリス






オダマキとブルー・デイジー(奥)






マルコ・メンコボーニのチェンバロで、ルイ・クープランの「ピエモントの女」。イタリアン・チェンバロのガチャガチャした響きがなかなか効果的です。