スーパームーンとかヒコーキとか2020/04/08 15:30

最低気温は10℃以下なんですが、最高気温は21℃。ピーカンです。



まずスーパームーン。昨日の夕方に撮影したんで、まだ最大にはなっていません。
Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM のtele端、APS-C換算で750ミリ(!)。手持ちで ISO400 F6.3  1/640


ほぼ同じ大きさにトリミングしてみた HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE の画像。APS-C換算で450ミリですが、なかなか解像がいい感じです。条件は同じで、手持ちで ISO400 F6.3  1/640


空の話題をもう一丁。23区の真ん中を横切って羽田に進入する航路の運用が始まったんだそうだ。午後3時過ぎに屋上に上がってみたら2分置きぐらいにヒコーキがやってきます。

うちからほぼ2キロほど西側を飛んでいくので、この時間は逆光になります。結構な騒音が響きます。豊島区の出している「新飛行経路」によると、30便程度/時(体感と同じほぼ2分に1本)、高度は1200メートルとなっています。

スターフライヤーのエアバスA320  黒い機体がとても威圧的です。

隣のワンルームマンションをかすめるように飛んでいきます。


いい天気です。




バラのつぼみが膨らんできました。




アリスター・ステラ・グレイは咲きかけています。




タイツリソウ(ケマンソウ)




ヒコーキを撮った望遠レンズで狙ってみました。


アイリス




狂い咲きのミニバラ。普段だとミニバラは一番最後に咲くんですが・・・


モミジ、オレンジドリーム。葉っぱがだんだん緑に変わってきました。


ブルー・デイジー




まぶしい春の光です。




ミヤマオダマキがひっそりと咲いていました。



フローベルガーの『皇帝フェルディナント3世の悲しい死に寄せる哀悼歌』FbWV 633。レオンハルトです。