今日もいい天気です2020/04/15 13:14

昨日の強風は収まって、今日は春うららのポカポカ陽気です。昼前に気温は20℃を超えていました。


昨日に比べるとやや空が霞んでいるでしょうか。


芝生は日に日に緑が濃くなっています。








今日はあまり風が強くありません。昨日の様子。


オダマキ






タイツリソウ(ケマンソウ)


バーベナ


シランがもうちょっとで開きそうです。


ヒューケラの花。これももうちょっとで開きそう。






黄色のアイリスも開きそうです。


アレナリア・モンタナ


ブルー・デイジー






アリスター・ステラ・グレイ


ちょっと元気がないんですが、やけに早くから咲いちゃってます。


平戸ツツジ。この暖かさで、花が一気に開いています。


黄色のマーガレット


アリウム・ロゼウム






昨日と同じフローベルガーの『哀歌』FbWV 633。今日はクリストフ・ルセです。

天気は下り坂2020/04/16 12:46

このところ春らしく天気が周期的に変動しています。晴天も今日までで明日からは崩れるんだそうだ。明後日(18日土曜)はかなり荒れるらしい。


晴天ですが、気温はきのうよりちょっと下がって、昼でも15℃に届きません。






黄色のマーガレット


紫のアイリスはピークを過ぎたところです。




白というのか黄色というのか、それが咲き始めたところ。




ツツジはかなり開いてきました。


ミヤマオダマキ。花の裏の角みたいなのが面白いですねぇ。










狂い咲きのアンジェラ



またまたフローベルガーの『嘆き節』FbWV 633。今日はシモーネ・ステッラのチェンバロです。

雨上がり2020/04/19 14:30

13日ほどではありませんが、昨日(19日)も80ミリほど降りました。このところ周期的に雨が降ってくれるので、水やりの手間が省けて助かります。

今日はドピーカン。雨上がりで空も真っ青です。




アレナリア・モンタナ


マーガレット


ツツジが満開に近づいています。


紫のアイリスは満開を過ぎています。今日は何本か花柄を摘みました。






入れ替わるように黄色や白のアイリスが咲き始めました。










タイツリソウ(ケマンソウ)




オダマキ


中央の(白っぽい)筒状の部分が花で、外側の紫の部分は萼なんだそうです。


花から裏側に飛び出ている部分が距。




カナダオダマキ。距が派手に突き出しています。


シランが咲きました。


ヒューケラもそろそろ咲き出しそうです。


芝生がちょっと伸びてきました。








今年になって初めて芝生を刈りました。


かすかですが、ストライプが出ています。




ちょっと気分を替えて、今日はリチャード・エガーのチェンバロでフローベルガーのトッカータ第3番 FbWV103。音階を急速に上がったり下がったりする走句と、対位法的な部分とが交互に現れます。

またまた雨上がり2020/04/21 15:21

19日日曜は結局22℃まで気温が上がりました。一転して昨日は一日中降ったり止んだりの天気で、雨量は10ミリちょっと。気温も昼間はずっと一桁止まり。今日は曇りですが気温は20℃近くまで上がっています。毎日気温の変動が大きいですね。ところでバラがそろそろ開きかけています。


パパメイアンの蕾


ザ・マッカートニー・ローズ


同じくザ・マッカートニー・ローズ


オレンジ・マザーズデイ


どんより曇っていますが、時々日が差してきます。


アイリスは白や黄色が目立ってきました。









ツツジは満開になっています。


モミジ(オレンジドリーム)の葉っぱがかなり緑に変わってきました。


白い西洋オダマキが咲き始めました。花の後ろにつき出した角のような距はあまり目立たないですねぇ。






フローベルガーのトッカータ第3番。今日はシモーネ・ステッラのオルガンで。

久留米ツツジ2020/04/22 13:21

晴れたり曇ったり。気温はもう20℃を超えています。玄関先の久留米ツツジが咲き始めています。時期的に去年と同じくらいです。











フローベルガーのパルティータ FbWV620。最初の楽章は「自分の来るべき死についての瞑想」と題されています。