春の花2015/03/23 14:14

今日も最高気温15℃。この頃ずっと暖かい日が続いています。屋上もクロッカスが終わって、いよいよ春本番。東京では桜が咲き始めたそうです。

名残のクロッカス







クロッカスが終わると、花壇が少しずつ華やいできます。


ヴェロニカ


スミレの花が多くなってきました。



タイツリソウ(ケマンソウ)

昨日はもう蕾が開きかけていました。ものすごい成長の速さ。

パーゴラのつるバラ


芝生も緑が濃くなってきました。




そろそろ芝刈り機とバリカンの刃を研ぐ時期です。




桜開花。オリジナルのピアノ伴奏女声二部合唱です。

滝廉太郎というともう一つ忘れちゃ行けないのが「荒城の月」。現在一般に流布しているのは、滝の死後、三浦環に依頼されて山田耕筰が編曲したバージョン。ちなみにスコーピオンズは滝のオリジナルのメロディを歌っています。「花のえん」の「え」に♯がついているのがオリジナル。ちょっとジプシー風のメロディーに聞こえます。

もう一丁。「箱根八里」。歌詞は少し難しいかもしれませんが、いわゆる「ピョンコ節」のリズム(タッタ、タッタ)を使ってちょとユーモラスでもあり、勇ましくもあり・・・

このメロディーをパクって、大正時代に流行ったのがこれ。
「都に名高き須田町の、電車通りを眺むれば・・・」。エノケンソングでも有名ですが、なぜかネット上では見つからない。