熱海のバラ園 III2011/06/05 20:00

ここらへんのアイスバーグはかなり伸びていて、スワッグに絡んでボリュームがあります。

さてさてその先のつるバラの庭。ここはちょっとすごい!

赤と黄色の花って、普通は合わせないですよね。葉っぱも加えて、信号機。ちょっと中国か朝鮮風の色の趣味でしょうか。

趣味が違う、かなり違和感があるといっても、花が悪いわけじゃない。

立派に咲いています。






さて、バラはほぼここまで。ですが、このあとが圧巻。
テクテクテク

ここの庭で一番すごかったのがここから。ハーブガーデンと呼ばれていますが、要するにポタジェ(jardin potager)です。スープの野菜を栽培する庭というのが本義ですが、ここはフランス式というよりも、段差を利用したイタリア式庭園と言ったほうがいいのでしょう。とにかく壮観です。

イギリスにもキッチンガーデンだとか、あるいは19世紀の資本主義的な農業労働者、いわゆる小屋住み農民が家の周りで自家用野菜を作ったコテージガーデンといったちまちましたものがあったようですが、ここまで規模の大きな菜園はやはり大陸のものですねぇ。

ため息が出そうなくらい、壮麗な作りです。

正面から菜園を見下ろすアングルだと、視線の先に熱海の海が見えます。

噴水を囲む4つのボックスを縁取っているのはツゲでしょうか。でも一つおきに色の明るさが異なっているのはなぜ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2011/06/05/5897754/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。