熱海のバラ園 III2011/06/05 20:00

ここらへんのアイスバーグはかなり伸びていて、スワッグに絡んでボリュームがあります。

さてさてその先のつるバラの庭。ここはちょっとすごい!

赤と黄色の花って、普通は合わせないですよね。葉っぱも加えて、信号機。ちょっと中国か朝鮮風の色の趣味でしょうか。

趣味が違う、かなり違和感があるといっても、花が悪いわけじゃない。

立派に咲いています。






さて、バラはほぼここまで。ですが、このあとが圧巻。
テクテクテク

ここの庭で一番すごかったのがここから。ハーブガーデンと呼ばれていますが、要するにポタジェ(jardin potager)です。スープの野菜を栽培する庭というのが本義ですが、ここはフランス式というよりも、段差を利用したイタリア式庭園と言ったほうがいいのでしょう。とにかく壮観です。

イギリスにもキッチンガーデンだとか、あるいは19世紀の資本主義的な農業労働者、いわゆる小屋住み農民が家の周りで自家用野菜を作ったコテージガーデンといったちまちましたものがあったようですが、ここまで規模の大きな菜園はやはり大陸のものですねぇ。

ため息が出そうなくらい、壮麗な作りです。

正面から菜園を見下ろすアングルだと、視線の先に熱海の海が見えます。

噴水を囲む4つのボックスを縁取っているのはツゲでしょうか。でも一つおきに色の明るさが異なっているのはなぜ?