じわっと暑い2024/04/15 14:37

昨日よりも暑くなってきました。快晴でほぼ無風。気温は27.3℃まで上がっています。

玄関脇のドウダンツツジの花。


ドピーカン




シラン


オールド・ブラッシュ




黄色いアイリスが咲きそうです。


平戸ツツジ




スクシェチュコフスキのチェンバロでフォルクレのラ・アングラーヴ。アントワープのフリースハイス博物館にある1747年製作のドゥルケンの楽器を弾いています。

ピーカン2024/04/13 15:07

今日はいい天気。気温はすでに22℃を超えています。

パレード


高層の絹層雲がちょっと出ていますが、ピーカンでございます。


マーガレット


ピンクの方もまだまだ頑張っています。


平戸ツツジ。ほぼ開花。


サルスベリの新芽。




モミジが日に日にもっさりしてきました。


隣の現場はシートがうちの屋上の高さまで上がってきました。


地主さんのうちはほぼ取り壊しが完了。


玄関脇のドウダンツツジの花が咲きました。





ファン・カバニーリェスの「帝国の戦い」。スペインの作曲家カバニーリェスはバレンシアの教会のオルガニストだったそうです。今日はメキシコシティのメトロポリタン大聖堂のオルガンで。この聖堂のオルガンもスペイン風の水平トランペットが整列してデーハーな音色を奏でます。リュックポジティフ(演奏者の背後のパイプ)があるので、正面からは演奏者が見えない構造になっています。

曇り空2024/04/12 15:14

今日は曇りがちの一日。昼頃には一時雨が振りました。気温は17.8℃。最低気温がぐっと上がって12.2℃。

パレード


薄い雲なんですが、日があまりさしていません。




ツツジがもうちょっとで開きそうです。


シラン


芝生も緑にはなっているんですが、まだ芝刈りできるほどまで伸びてはいません。昨日固形肥料をぱらぱらっと撒いてやりました。


イタリア帰りのイロハモミジ、オレンジ・ドリーム。種が飛んできて発芽したものなので、種類を特定するのに10年以上かかりました。


緑が目に染みます。


オダマキ



サバル、リルヴァン、アリアンナ・サバル、エステバン等々で、スペインのフォリア。もう22年前の映像だそうです。

気持ちのいい晴天2024/04/10 15:47

最高気温17℃、最低気温6.7℃。風もほとんどなく、気持ちの良い天気です。


パーゴラの一番高いところにスペクトラが咲きました。


パレードも咲いています。


レディ・ヒリンドンの枯れ枝を払ったら、こんな姿に。


よく見ると胴から芽吹いているんで、これをうまく育てられたら、もうちょっと寿命が伸びるかな。




キク科の花






ドピーカン


芝生も青くなってきました。



なかなか切れ味がいいリコーダー。ミヒャエル・シュナイダーという人はどうやらテレマンを得意にしているようだ。テレマンの無伴奏フルートのためのファンタジア第3番。吹いている楽器は平尾清治氏制作のアルトだそうだ。

よく降りました2024/04/09 15:23

昨晩から今日の昼過ぎまでの雨量52ミリ。このところ雨がよく降るんですが、一晩で52ミリっていうのは久しぶりですね。午後になってもどんよりとした曇り空で、冷たい北風が吹き始めています。11時に19℃あった気温が現在は14.5℃まで下がってきました。


北風が吹いて気温が下がってきました。


マーガレット




モミジは太い枝から真っ赤な新芽を出しています。


レディ・ヒリンドン。枯れた枝を剪定したほうがいいかな。



スクシェチュコフスキ君の呼び屋のブログ。ちなみにこの呼び屋さんはサバルの呼び屋と同一人物です。

スクシェチュコフスキの日本ツアーに同行している調律師のブログ。



サバル様御一行の演奏で、いとも名高きアノニマス氏作曲のアヴィニョンのブーレ。