早くも天気は下り坂 ― 2025/06/02 14:27
九州ではもう降り始めているそうだ。明日は東京でも雨予報。今日は今のところ夏日に到達したかどうかといった気温。朝からずっと曇り空です。
鉢植えのシルクジャスミンの実。真っ赤になってきました。小指の爪ぐらいの大きさかな。
スペクトラの3番花
ちょっと薄暗い一日です。
ビデンス
ナデシコ
インカの2番花
ヴィオリーナ
バラの狂想曲は終わって、寂寥感が漂っております。
芳純(手前)とドゥフトヴォルケ(奥)
マダム・アルフレッド・キャリエールの返り咲き。
せっかくですからガランチャをもう一丁。プッチーニの『トスカ』から「歌に生き、恋に生き」。声域はメゾ・ソプラノなんで、多分実際のオペラの舞台では歌わないと思います。でも聞いてみると高音もよく出ています。主要な登場人物3人が全部死んじまうっていう、ある意味凄惨なドラマですが、「歌に生き、恋に生き」って日本語訳はどうなのかなぁ。トスカの信仰心の吐露と言ってもいいこのアリアは、実際は神への愛を歌い上げているわけで、ちょいと違和感があります。
最近のコメント