11・28 ロッシーニの『ウィリアム・テル』@新国立劇場 ― 2024/11/29 14:42
お馴染みの話ではありますが、原作はフリードリヒ・シラーの『ヴィルヘルム・テル』。それがどうして日本で『ウィリアム・テル』と英語読みで呼ばれるようになったのかはわからない。ロッシーニは39歳でオペラの筆を折ってしまった。つまり『ウィリアム・テル』が最後のオペラということになります。1829年初演。その当時ロッシーニはボローニャでもフィレンツェでもなく、何故かパリに住んでいて、フランス語の歌詞に作曲しています。従って、『ギヨーム・テル』と呼ぶのが正しい。その当時のパリはグラントペラ(大歌劇場)という様式のオペラが人気で、その様式のオペラの傑作が『ギヨーム・テル』ということになります。フランス人の好みに合わせてグラントペラはパレエのシーンが挿入され、4幕ないし5幕という長大な芝居であります。このグラントペラのもう一つの傑作がヴェルディの『ドン・カルロス』。(ロドリゴとドン・カルロの二重唱、ホセ・カレーラスとピエロ・カップッチッリ)。これも原作はシラーです。それからグノーの『ファウスト』もグラントペラ。(グノーのファウストから兵士の合唱、「我らの祖先の不滅の栄光」」)。こちらは言わずと知れたゲーテの作です。歴史的事件を題材にしたり、有名なな戯曲に基づいたオペラということのようです。
ロッシーニは明治維新(1868年)まで生きましたが、後半生は美食と蓄財に励んだようです。この『ギヨーム・テル』を見てなんでそうなったのか、その一端が垣間見えたように思います。端的に言えば自分のスタイルが時代に合わなくなった。モーツァルトは今でもハッと驚かされるような切れ味鋭い感性を持っている。ベートーヴェンはあれだけの音楽的な革命を成し遂げた。さて自分はと思ったとき、ロッシーニは自己の儚さを痛感したんじゃなかろうか、そんな気がします。
さてさて、平日のマチネーでしたが、2時に始まって跳ねたのが6時40分という長丁場。東京から新幹線で京都まで往復できる長さだ。第1幕はほのぼのとした農村の結婚式。後半にちょこっと悪代官ジェスレル(ゲスラー)の手下と民衆の絡みがあって、長老のメルクタールが逮捕される。ここまで1時間10分。第2幕はルツェルン湖の畔のリュトリの丘。メルクタールの倅アルノルドとハプスブルク家の令嬢マティルドとの逢瀬の場面。アルノルドは帝国軍に加わろうとしている。だがそこにテルとその仲間のヴァルテルが現れ、父親メルクタールが殺されたと教えられる。アルノルドは帝国軍に入るのをやめ、復讐を誓う。この三重唱はすごい迫力でした。その直後にスイス三州からの愛国者が合流。第2幕は55分。
第3幕と第4幕は通しで1時間25分。宮殿の礼拝堂でアルノルドから彼の父親が殺されたと告げられたマティルドは絶望し、別れを告げる。町の広場では悪代官ジェスレルが民衆に対して、ハプスブルクの記念碑に挨拶せよとか、自分のかぶっている帽子に敬礼せよとか馬鹿な要求をする。テルが通りかかって敬意を示さなかったので、倅のジェミの頭にりんごを乗せて弓で射よと命ずる。首尾よくテルは成功するが、もう一本矢を隠し持っていて、失敗したらジェスレルを射るつもりだったと答え、逮捕される。りんごを射る場面、那須与一の「南無八幡大菩薩」じゃありませんが、テルのアリアは実に感動的でした。息子のジェミはマディルドが割った入ってなんとか救われる。
4幕は荒れ果てた父の家を訪れて嘆くアルノルドの歌「先祖伝来の住処よ」から、「友よ、私の復讐を助けてくれ」、「武器を取れ」までどんどん気分が高揚していく様を歌い上げてなかなか感動的。そしてテルの妻エドヴィージュが加わって、息子のジェミとマティルドの3重唱は美しかった。フィナーレはプロジェクションマッピングで嵐のシーンを映像化。ジェスレルの船が岸に乗り上げ、テルが脱走し、ジェミから手渡された弓でジェスレルの心臓を射抜く。湧き上がる自由を賛美する大合唱。---幕
ストーリーとしてはかなり単純なんですが、なんでこんなに時間がかかるんだろう。1幕2幕あたりはちょっと寝落ちちしそうになってしまった。台本に欠陥があるんだと思うし、無理やりグラントペラにする必要もなかったのかなぁ?
テルのゲジム・ミシュケタは深いバリトンの声で、特に3幕でりんごを射抜く場面の祈りに近いアリアは聞かせてくれました。アルノルドのルネ・バルベラは伸びのある豊かな声で尻上がりに調子を上げてきました。ヴァルテルの須藤慎吾、2幕の三重唱は凄かった。マティルドを歌ったオルガ・ペレチャッコは美貌と繊細な歌い回しが良かったですねぇ。ちょっとだけビブラートを控えめにして欲しいです。この人『ルチア』の初演のときのタイトルロールでした。エドヴィージュ役の齊藤純子も落ち着いた歌い口でよろしかったですね。そしてジェスレルの妻屋秀和。この秋の褒章で紫綬褒章を受賞したそうですが、いやあなかなかの悪代官ぶり恐れ入りました。
大野和士指揮の東フィル。長丁場を難無く乗り切った感じ。チェロの深い響き、トランペットの高揚感、そしてそこここに散りばめられたホルンのアンサンブル、どれもお見事。そして合唱団。二国の合唱の実力を遺憾なく発揮した大迫力の舞台でした。都響からのメールでは大野和士は12月と来年1月の演奏会をキャンセルしたらしいんですが、指揮者の職業病、頚椎症が悪化して手術をするみたいです。手術前の最後の舞台。カーテンコールでもちょっと動きがぎこちなかったかな。
演出は基本的にナチス対ユダヤという読み替えというか、そういうシチュエーションだったと思いますが、最後にガザの廃墟の写真が映し出され、ある一定の問題意識はあるのかなぁと思われました。ヨーロッパでは言論統制がかなり激しくなっているようで、向こうのオペラハウスでは見ることのできない画像でございました。『ぶらあぼ』のサイトにガザの廃墟の写真が掲載されています。このページの一番下の写真。
『ギヨーム・テル』序曲。マリス・ヤンソンス指揮のバイエルン放送交響楽団。
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このところ小春日和が続いています。今日も最高気温は16℃を越えています。
ドピーカン
オレンジ・マザースデイ
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