確かに降りました2018/01/09 16:14

昨夜から雨は5.5ミリ。確かに降りましたが、何と言ったらいいのか、「降らないよりはまし」ってことだな。午前中に屋上に上がってみたら、芝生や花壇がしっとりと濡れていました。
午後には晴れて気温は16℃ぐらいまで上がり、春の陽気になりました。1時過ぎからは強風が吹きすさんでいます。先ほど通過した低気圧が、北海道沖でまた爆弾低気圧に発達するらしい。それに向かって南寄りの風が吹き込んでいるようです。


屋上に行こうとしたら、トムピリさんが屋上から帰ってきました。

午前中は薄曇り。


時々薄日が差してくるといった空模様。


昼頃には晴れ渡りました。

ミニバラ




フレグラント・アプリコット

クリムゾン・グローリーが少し開いてきました。

ナデシコ



冬の間もポツポツ咲き続けます。

花壇の土がしっとりと湿っていました。



これはスノー・フレークの芽。2年ぐらい前に全部抜いたつもりだったんですが、小さな球根を取り残したのかもしれません。ちょっとでも残っているとどんどん増えます。

楽園

ストロベリー・アイス




別れた女房トレイシー(グレース・ケリー)はすぐ隣の豪邸に住んでいます。逃げた女房が再婚するってんでビング・クロスビー扮するデクスターは気が気じゃない。彼女の気を引こうと新婚旅行の思い出のヨットを模型にして贈ります。
モナコ大公と結婚して若くして引退しましたから、映画にそう多く出演したわけじゃないんですが、この『上流階級』が最後の作品。女優としては「お熱いのがお好き」のマリリン・モンローに対して、知的な美しさを湛えた「クール・ビューティー」と呼ばれ、またヘプバーンと並ぶファッション・アイコンでもありました。