寒いけど2016/03/25 16:37

最低気温2℃、最高気温13℃。冷たい風が吹いていましたが、日差しは明るくて、屋上の草花や芝生は元気いっぱいな感じがします。

そうそうヨハン・クライフが亡くなったんだそうです。享年68。肺がんなら仕方ないか。選手時代はハーフタイムにロッカールームでスパスパやっていたそうですし、監督になってからもベンチでよくタバコを吸っていました。アルゼンチンのメノッティ、ブルガリアのストイチコフと並んでヘビー・スモーカーでしたねぇ。

背番号14をある種の感慨を持って振り返る世代の人も多いんじゃないでしょうか。クライフ・ターンという技術は今では高校生でも、いや小学生だってやる当たり前のフェイントですが、最初に目の当たりにしたとき、180°鋭角にターンする技術はもの凄く新鮮でした。記憶に新しいところだと、南ア大会の対デンマーク戦で、本田から岡崎に渡ってゴールというシーンがありましたが、本田が縦に抜け出したプレーがクライフ・ターンです。

1974年、ミュンヘンでの決勝、対西ドイツ。試合開始からドイツの闘将フォクツがマンマークでずっとクライフに張り付いていました。オランダはトータルフットボールの時代でしたから、ポジションとかフォーメーションてやつがあまりはっきりしない。キックオフからのんびりとジョギングするようなスピードで、フォクツを引き連れてグラウンドをほぼ一周。センター・サークル付近まで戻ってきた時、クライフにパスが通って、突然攻撃のスイッチが入ります。スピードでフォクツを振り切ったクライフは、ペナルティー・エリア内でヘーネスのタックルを受けて転倒。PKでオランダが先制しました。開始わずか1分かそこら。(サッカーは時間を数えで計るんで記録上は2分)。この大会から決勝戦は生中継されるようになったんですが、もう日の出近い時刻のキックオフ。眠い目を擦りながら見ていたら、開始1分で「こりゃオランダの優勝だ」って思いましたよね。結果は皆さんご存じの通り。



朝方はドピーカン。

芝生もいい感じに伸び始めました。

午後からちょっと雲が出ましたが、まずまずのお天気。でも風が冷たい一日でした。






ヴェロニカはピークをちょっと過ぎたかもしれません。





バラの新芽がキラキラ輝いています。

アリスター・ステラ・グレイ

ザ・マッカートニー・ローズ

マーガレット


ノースポール


七福神の中で唯一日本由来の神様と言われるのが恵比寿様。記紀には国産みのイザナギ・イザナミの間に生まれた蛭子(ヒルコ)は、3歳になっても足が不自由な身体障害者だったので、舟に乗せて捨てられたとあります。蛭子が漂着したという伝説は日本各地にあるんですが、これが地元の人に手厚く祀られて漁師の神、恵比寿になったとされています。釣り竿を持ち、鯛を抱えた姿が特徴的な神様。タイツリソウはまさにそんな恵比寿様の釣り竿にかかった鯛のようにも見えます。




今日はオスカー・ピーターソンとステファン・グラッペリ。アイラとジョージのガーシュウィン兄弟の名作。最初はテンポの速い曲だったそうですが、後に今のバラードのテンポに直されたそうですね。「恋は盲目っていうけれど、求めよさらば与えられんという言葉もあるわ」。日本では平原綾香が歌っているらしい。