立春2016/02/04 23:10

一年で一番寿司が売れる日が2月3日なんだそうですね。で今日は立春。気温は多分平年並みの1℃〜9℃。快晴無風だったのでポカポカした感じでした。これで順調に春になってくれるといいんですが・・・

スイートアリッサム

アリスター・ステラ・グレイの紅葉


クロッカス



ブルーデイジー

ドゥフトゴルトが一輪、寂しいですねぇ。

「春」の花壇




寒々としていますが、春に期待。




ラ・フランス

マダム・アルフレッド・カリエール



楽園


ザ・マッカートニー・ローズ




今日は立春のうた。東京音楽学校教授の吉丸一昌なる人物の作詞。安曇野の春を歌った詩だと言われています。「夏が来れば思い出す」とか「めだかの学校」とか「小さい秋みつけた」なんかで有名な中田喜直のオヤジさんで中田章という人の作曲。

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

まず映像がきれいなビデオ。

歌付きのビデオ。