暖かくなりました2016/02/27 19:52

最低気温3℃、最高気温13℃。風もなく春の陽気でした。


黄色のクロッカスはそろそろ満開を過ぎようとしています。




昨日から絞りの入った紫のクロッカスが咲き始めました。


今日は白いクロッカスも開花。



無地の紫のクロッカスも明日あたり開きそうです。

デイジー



12月に発芽してしまったマリーゴールドの花が咲いていました。

蕾もたくさんふくらんでいます。

スミレ


タイツリソウ(華鬘草)の芽が出ていました。これはぐんぐん成長する草で、たぶん3週間ぐらいで花が咲きます。去年より10日以上早いですねぇ。


太陽が南側のビルの上を通過するようになって、西日が当たり始めました。冬の間は昼の12時過ぎには日陰になっちゃっていたんで、ちょっとほっとします。





あしながおじさん




バーンスタインは1970年代にはニューヨーク・フィルの常任を辞めて、活動のスタンスをヨーロッパに移していました。ロンドン、パリ、ミュンヘン、ウィーン、どこへ行ってもかなりの人気だったみたいですが、とりわけウィーンでは人気が高かったらしい。アメリカ生まれのユダヤ人がウィーンで大人気って、何か奇妙な感じがしますが、とにかく水が合ったみたい。

80年代からは芸風が一変して、やけに雄大な音楽をやるようになります。そしてテンポがどんどん遅くなる。実は79年の日本公演では前半にシューマンの『春』(交響曲第1番)が演奏されたんですが、その5年後ウィーンフィルとの『春』。イントロのほとんど永遠に時間が止まったような音楽。そして主部の軽快なテンポ。なかなか面白い演奏です。