今日もいい天気2020/04/07 12:41

気温は17℃。それほど上がっていませんがお日さまはたっぷり。


アイリスがどんどん開いています。








黄色のマーガレットが咲き始めました。


芝生の緑が濃くなってきました。2〜3日前にバリカンでボーダーを刈ったんですが、芝刈り機を通すのは来週あたりでしょうか。






ツツジとアイリス


モミジ、オレンジドリーム


ツツジは枝先よりも根元に近い日陰のところから咲き始めます。






ボブ・ファン・アスペレンの演奏で、フローベルガーの『マイヤリンの主題による変奏曲』。一応分類ではパルティータ(組曲)FbWV606aということになっていますが、パルティータのより古い意味「変奏曲」ってことです。バッハにもコラール・パルティータなんてのがありますね。

スーパームーンとかヒコーキとか2020/04/08 15:30

最低気温は10℃以下なんですが、最高気温は21℃。ピーカンです。



まずスーパームーン。昨日の夕方に撮影したんで、まだ最大にはなっていません。
Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM のtele端、APS-C換算で750ミリ(!)。手持ちで ISO400 F6.3  1/640


ほぼ同じ大きさにトリミングしてみた HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE の画像。APS-C換算で450ミリですが、なかなか解像がいい感じです。条件は同じで、手持ちで ISO400 F6.3  1/640


空の話題をもう一丁。23区の真ん中を横切って羽田に進入する航路の運用が始まったんだそうだ。午後3時過ぎに屋上に上がってみたら2分置きぐらいにヒコーキがやってきます。

うちからほぼ2キロほど西側を飛んでいくので、この時間は逆光になります。結構な騒音が響きます。豊島区の出している「新飛行経路」によると、30便程度/時(体感と同じほぼ2分に1本)、高度は1200メートルとなっています。

スターフライヤーのエアバスA320  黒い機体がとても威圧的です。

隣のワンルームマンションをかすめるように飛んでいきます。


いい天気です。




バラのつぼみが膨らんできました。




アリスター・ステラ・グレイは咲きかけています。




タイツリソウ(ケマンソウ)




ヒコーキを撮った望遠レンズで狙ってみました。


アイリス




狂い咲きのミニバラ。普段だとミニバラは一番最後に咲くんですが・・・


モミジ、オレンジドリーム。葉っぱがだんだん緑に変わってきました。


ブルー・デイジー




まぶしい春の光です。




ミヤマオダマキがひっそりと咲いていました。



フローベルガーの『皇帝フェルディナント3世の悲しい死に寄せる哀悼歌』FbWV 633。レオンハルトです。

モミジの剪定2020/04/09 13:49

今日もいい天気。気温も20℃を超えています。



今年も新芽がわさわさになって枝が込み合ってきたので、ちょっと枝を抜きました。段ボールが一箱一杯になりました。4月4日の様子


アイリス










ツツジが株元からどんどん開いています。


ミヤマオダマキ


タイツリソウ(ケマンソウ)


黄色のマーガレット


今日もドピーカン


アリウム・ロゼウム









フローベルガーのパルティータFbWV612

いい天気です2020/04/11 14:30

今日もいい天気です。気温は17℃ぐらい。

そういえば7日に幕が上がるはずだったヘンデルの『ジュリオ・チェーザレ』もコロナのおかげで中止になっちゃいました。政府は緊急事態宣言とやらを発出したんだそうだが、経済的裏付けをするのを嫌がってまるで実効性がない宣言になっています。どうして国民の生命の安全に金を使うのを嫌がるのかなぁ。奇妙な政府ですねぇ。もう2週間様子を見るんだそうだよ。ちなみに都内の感染者の累計は1705人。昨日一日の感染者189人。国内感染者6141人、死者132人。


アイリスがどんどん開いています。






ツツジも少しずつ開いています。


全体的には蕾の方が多いかな。


ブルー・デイジー




バラの新芽が光っています。


ミヤマオダマキ


タイツリソウ(ケマンソウ)


今日もドピーカン。芝生もかなり緑が濃くなってきました。




アンジェラの狂い咲き。まだこの一輪だけです。


オレンジ・マザーズデイ。これも一輪だけ。


アリウム・ロゼウム








春らしい花壇です。


春のお客さんがヒューケラに止まっていました。




アレナリア・モンタナが開花


モミジをもう一段切りました。



昨日と同じパルティータFbWV 612 の第1楽章。「ローマ王フェルディナンド4世の悲しき死に捧げる哀歌」。演奏は5月に来日予定だったマルコ・メンコボーニ。残念ながら演奏会は中止されました。

よく降りました2020/04/14 14:31

12日(日)からポツポツ降っていましたが、昨日13日(月)は100ミリ以上の土砂降りになりました。日曜の雨が止んでいる時に芝生に固形肥料を撒いておいたんですが、ちょうどいい塩梅に融けてくれたんじゃないかと思います。今日は南岸低気圧が三陸沖で発達しているようで、かなり強い北風が吹き荒れています。


嵐の後、快晴です。




このところちょっと気温が低い日が続いて、まだ芝刈り機を使うほどには伸びていないようです。






芝生の色がかなりよくなってきました。




アイリスは満開になっています。






白いアイリスも咲き始めました。




このところの肌寒さで、ツツジの開花は足踏み状態。


アリスター・ステラ・グレイ


バラの新芽が輝いています。


モミジはかなりさっぱりしました。葉っぱも段々青く変わってきています。
今日は画面の右側から強い風が吹いています。




フローベルガーのチェンバロ曲。今日はジークベルト・ランペで『皇帝フェルディナント3世の痛切の極みなる死に捧げる哀歌』。