スズランの日2019/05/01 15:17

雨は昨日が14ミリ、今日になって4.5ミリ。これから夜も降るんだそうだ。

玄関先でちょうど咲いていたスズラン。15年以上前に植えたんですが、ホントに久しぶりに咲いているのを見つけました。いろんなものを植えたり抜いたりしている場所なんで、もうとっくに消えてなくなってしまったと思っていたんですが・・・

5月1日はもちろんメーデー。ヨーロッパではこの日は休日ですから店はどこも閉まっています。たまたまパリにいるとこの日にはあちこちから「ミュゲ、ミュゲ」という声が聞こえています。労働者の日ということもあってこの日は完全な有給日。逆に言うと働いちゃいけない日。ただ唯一ミュゲ(スズラン)売りだけは認められているという不思議な日。しかも露天商の許可やら、納税やらも免除されるという奇妙な風習があって、恐らくパリの郊外にでも住んでいるんでいる一般の人たちが、スズランを摘んで街中に売りに来る光景があちこちで見られます。

玄関脇ではシラー・カンパニュラータも満開になっています。


どんよりと曇っています。

でも時折薄日が差してきたりもします。


スミレやノースポールが満開です。


カナダオダマキ




ピンク色のナデシコがかなり目立ってきました。

白いケマンソウ。一昨日はこんな様子でしたが・・・

今日は完全に開いていました。

ラ・フランスが開きかけています。

パパメイアンも開き始めたところ。


マダム・アルフレッド・カリエールの花が徐々に増えてきました。

マーガレット

オールド・ブラッシュ。雨が降っているんで花が重そうです。


孟浩然を気取ってみると…

夜来風雨の声 花落つること知る多少


つつじはまだまだ花が持っています。

スペクトラ

パーゴラの東面では、スペクトラのつぼみが一斉に色づいてきました。



今日は「美しい五月に」。ハイネの『歌の本』の中の「叙情的間奏曲」から16の詩を選んでシューマンが作曲した連作歌曲『詩人の恋』。その第1曲が「美しい五月に」。ネット上でなかなかみごとな訳詞を見つけました。

夢のように美しい5月・・・

つぼみがいっせいに弾ける5月に、

ぼくの胸に花開いたのは、

あのひとへの愛でした。

   

夢のように美しい5月・・・

小鳥がいっせいに歌い出す5月に、

ぼくは打ち明けました。

あのひとへの憧れの想いを。


まずはヘルマン・プライ

それからペーター・シュライアー

そしてディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ

コメント

_ おこちゃん ― 2019/05/01 23:30

デデさん、こんばんは。
素敵な詩です。
こんな人と恋をしたこと、ありました。
あの人はいずこ。

_ デデ ― 2019/05/02 13:08

それは素敵ですね。四季の歌の3番は、

秋を愛する人は 心深き人
愛を語るハイネのような ぼくの恋人

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2019/05/01/9066923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。