寒い!2019/04/02 16:48

この4〜5日寒い日が続いています。今日は最低気温2.3℃、最高気温13℃ぐらい。夕べから今日未明に欠けて夕立があって、5ミリほど降りました。寒気が流れ込んで夏の夕立と同じような現象が起きているみたいです。今日の午前中はとてもいい天気でした。


ドピーカン。久々に霞んでいない空を見ました。





ヴェロニカ




花壇が賑やかです。





レディ・ヒリンドンの新芽

チオノドクサが咲き始めました。

ブルー・デイジー

キバナカタクリ

マーガレットとスノー・フレイク




このモミジ、風に乗って飛んできた種から発芽したんですが、新芽が赤とオレンジ色をしているのはオレンジドリームというイタリア生まれのモミジらしい。まさかイタリアから種が飛んできたわけじゃないと思うけど。

ヴィオラとノースポール

ツツジが開き始めました。と言っても昨年末からずっと狂い咲きしていましたが。




神奈川県立音楽堂が数年おきに開催するバロックオペラ、来年の2月から3月にかけてビオンディがヘンデルの『シッラ』をやる予定です。そのさわりをちょこっと。モーツァルトの『ルーチョ・シッラ』は有名ですが、ヘンデルの『シッラ』は楽譜の存在は知られていましたが、現代ではほとんど演奏されていないみたい。今回の演奏は200数十年ぶりの復活蘇演ということになります。規模としては小さな芝居のようですが、台本によると宙乗りなんかもあって横浜でやるのにはぴったりの狂言じゃないでしょうか。まず序曲。