今日もいい天気2019/04/06 16:18

昨日とほぼ同じ気温。9℃/21℃。昨日の風に耐えたところは、今日・明日が最後の花見と言うことになります。

願はくは 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ

西行です。2月15日に死にたいって言っています。旧暦だから、単純に1ヵ月足せば今で言う3月15日。う〜ん、河津桜ならともかく、ちょっと早い。気候にも寄りますが、現代の感覚からすると開花はもうちょっと遅い時期。当時は山桜とかカンヒザクラあるいはオオシマザクラあたりが多かったのかなぁ? 今よりは多少開花が早かったのは確か。西行の実際の命日は旧暦2月16日だっただそうです。

ポカポカいい陽気です。


芝生は全面的に伸びているわけじゃないんで、明日にでもバリカンでちょこっと刈り込もうかなと思っています。

ヴェロニカが満開


バラの新芽が鮮やかです。

レディ・ヒリンドンの新芽

ブルー・デイジー

チューリップ

チオノドクサ


ヴィオラがこんもりと盛り上がっています。もうちょっとすると、一番奥のナデシコもこんな感じになります。


キバナカタクリ




マーガレット


モミジ、オレンジドリーム

イタリア産のいろはモミジだそうです。


バラのつぼみ発見!


ツツジ



ヘンデルの『シッラ』から第1幕クラウディオのアリア「ラッパを持った戦士は」。勇壮なアリアです。