天気は下り坂?2018/10/03 11:43

どんよりと曇っています。最高気温は25℃って話ですが、すでに24.5℃に達しています。しかも今日は昼近くになっても湿度が60%台と、かなり蒸しています。


一昨日芝刈りをして、昨日エッジ処理をやったんで、まあまあこざっぱりとしています。


昨日は発芽が遅いところに追い播きして、目土をやって踏み固めておきました。

クリムゾン・グローリー。ちょっと早く咲きすぎて形が悪い。

アリスター・ステラ・グレイ


ドゥフトゴルト

サルスベリのひこばえに花が咲いていました。

フレグラント・アプリコット


オールド・ブラッシュ

春は3月から咲き始める早咲きの品種。というか、年がら年中咲いているバラ。

中国バラですが、イギリス人が大好きなバラの一つ。

チャイナ・ドールが一輪咲いていました。これはアメリカのポリアンサ。20世紀の前半に作られたらしい。

パレード

レディ・ヒリンドン。これも20世紀初頭のバラ。紅茶の香りがするティー・ローズです。大正時代には日本に渡来して、「金華山」と呼ばれていたらしい。


ザ・マッカートニー・ローズ。言わずと知れたあのお方に捧げられたバラ。

シルクジャスミンのつぼみがたくさんふくらんでいました。





今日も性懲りもなく『皇帝ティートの慈悲』からヴィテッリアのロンド「花の美しいかすがいを編もうと」。絶世の美女ルチア・ポップです。アルノンクールの指揮ですが、ピッチはほぼ標準。

ルチア・ポップというとミュンヘンオペラで来日して、アラベッラを歌いました。テレビでも放送されて大評判になった舞台でした。ミュンヘンではもともと、これも絶世の美女と言われたデラ・カーザのはまり役。その後演出が変わって、フィッシャー=ディースカウとユリア・ヴァラディーのコンビが主役を張っていました。その後を継いだのがルチア・ポップ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/10/03/8968218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。