デル・モナコのアンドレア・シェニエ2014/03/11 22:06

寒さは一段落したんでしょうか。今日の気温は10℃ぐらいまで上がったみたいです。明日は16℃まだ上がるんだとか下駄屋が申しております。



北側花壇のクロッカスはそろそろおしまい。

北東側の花壇。

同じ所を逆方向から見たところ。もう1ヶ月もすると花で一杯になる予定。


左端のイネのような葉っぱは球根植物で、5月頃にピューッと穂が出て、白っぽい小さな花が房になって咲きます。名前は・・・忘れた。

南側の花壇でもクロッカスが満開になってきました。


西の花壇。ミニバラが赤く芽吹いています。


芝生も少しずつ緑が濃くなっています。





つるバラの新芽。木立のバラよりちょっと伸び始めるのが早い。

木立のバラ。




NHKの「イタリア歌劇団」の映像をいくつか見てきましたが、今日は『アンドレア・シェニエ』。なんか宝塚少女歌劇みたいですが、元々ジョルダーノのオペラなんですよ。って説明するまでもありませんね。1961年9月第3次イタリア歌劇団の公演。これが日本初演だったそうです。デル・モナコがシェニエ、テバルディがマッダレーナを歌っています。第4幕のデュエット「貴女のそばでは、僕の悩める魂も」。