じわっと暑くなってきました2025/09/14 12:48

今のところ30.5℃まで上がっています。重く湿った雲が垂れ込めて、今日は日の目を見ずに終わりそう。

ちょっと暗い朝。


パレード


ストロベリー・アイス


桔梗


サルスベリの花はかなり散ってしまいました。



ジャック・アルカデルトもしくはヤコブ・アルカデルトは16世紀フランドルの作曲家。イタリアに先駆けてフランドルはルネサンス音楽が花開いたんですが、もっぱらシャンソンやらマドリガーレを作った人物。バチカンのシスティーナ礼拝堂の合唱指導者のような地位にもあったらしいんですが、抹香臭いミサとかモテットはあまり書かなかったようです。ドリフターズの「8時だよ」の少年少女合唱隊のオープニングに流れていた(らしい…私は見たことないけど)アルカデルトの「アヴェ・マリア」が一番人口に膾炙しているんだと思いますが、これはとんでもない偽作。リストもこコロッと騙されて、アルカデルトによる「アレルヤとアヴェ・マリア」なんて曲を作っちゃってます。今日はアルカデルトのたぶん二番目に有名なマドリガーレ「真白で優しい白鳥は」をキングズ・シンガーズで。