33.2℃2021/09/23 18:50

本日の最高気温掲題の通り。参ったね。実は昨日も30.6℃。お彼岸まで来て2日連続真夏日です。



ザ・マッカートニー・ローズ


サハラ


カワラナデシコ


かなり日が南に傾いて、日照時間も短くなってきました。


午後4時頃


バラの新芽




テレビでちょこっと映っていた三陸の鍛冶屋さんの草刈り鎌。早速お取り寄せしてみました。


軽く撫でる程度に土の表面をなぞっただけで、根こそぎ雑草が抜けます。


刃に施されたギザギザの刻みに秘密がありそう。テレビ放送直後から、amazonでも楽天でも売り切れになっていますが、本家本元ではちゃんと売っています。しかも本家で買うと値段は半分以下。送料も250円。あまりにもいい買い物だったのでちょいとステマを・・・てへっ。ちなみに私が買ったのはステンレスカギカマロング。柄が長いほうがちょっとだけ楽だと思います。




9月19日夕刻の地震。飛騨地方が震源だったそうです。その時の映像が次々とアップされています。これは信州側の涸沢カール。

北鎌尾根で地震に遭遇したグループ。この人達は自力で下山したと言っています。でもこの映像の中に動けなくなってヘリで救出された人もいたようです。

北鎌尾根は高校生の頃に天気を読み違えて、大雨の中をひたすら上に向かって登り続けて、にっちもさっちも行かなくなってテントを張って一晩過ごしたら翌朝はドピーカン。自分たちが尾根のどこらへんにいるのかもわからなかったんですが、なんとテントを張ったところが北鎌平。目の前に槍がドカーンとそびえ立っていました。あの北鎌尾根で地震に遭ったら、「なんまんだぶ」の世界ですニャー。