暖かい日が続きます2018/12/27 16:53

快晴無風で最低気温7.1℃、最高気温14.4℃。暖かな一日でした。予想では超弩級の年末寒波がやって来るんだとか。明日あたりか寒くなるのかな?

ところで天気の予想屋をやっているこの人のtwitterが話題になっています。

雪予報早わかり 関東で雪→山しか降らない 関東平野部で雪→北関東しか降らない 都内で雪→青梅しか降らない 23区内で雪→練馬で降るかなくらい 都心で雪→寒いだけ 都心で積雪のおそれ→電車遅れるかも 都心でも大雪のおそれ→電車止まるかも 脳内変換よろしく



まず、暖か過ぎてツツジ(平戸)が咲き始めました。

こんな状態の蕾もいくつかあります。

ドピーカン






ポカポカ

太陽は左手前のペンシルビルの背後にあります。ちっちゃなビルなんでこれは30分ぐらいで抜けますが、すぐに中央の奥にそびえ立つ高層ビルの後ろに隠れちゃいます。うちから200メートルぐらい離れていると思うんですが、高さが100メートル超えているんでこの時期大きな日陰を作ってくれます。

アンナプルナ


オールド・ブラッシュ

この時期、ちょっと色が薄い感じがします。

パレード


マダム・アルフレッド・カリエール

昨日葉っぱをむしったあたり。スペクトラが咲いています。

パーゴラの左側。こちらはマダム・アルフレッド・カリエールとパレードが繁っています。


昨日パーゴラのバラの葉を半分むしって、ちょっと疲れていたんですが、「明日から寒くなるぞ〜」って脅しがかかって、仕方なくもう半分もむしることに。年内最後のゴミの収集は30日の日曜に来るんだそうだ。

かなりサッパリとしました。この間やってきたエプソンのプリンタの空き箱がバラの屑で一杯になりました。

ザ・マッカートニー・ローズ(上)とニコル

ストロベリー・アイス





ガランチャの歌でモーツァルトの『皇帝ティートの慈悲』からクラリネットが活躍する第1幕セストのアリア「私は行く」。アムステルダムのコンセルトヘボウですが何やらきれいに飾り付けられています。指揮はヤンソンス。

コメント

_ おこちゃん ― 2018/12/29 14:52

脳内変換。面白いですw
田舎ではこういうの、まず無い。(と思うw)
で、続きを読んでいて思いました。
「日陰を作る」というのは、「日が当たらなくなる」と解釈してよろしいのかな?(笑)

_ デデ ― 2018/12/30 09:26

ご明察!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/12/27/9017884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。