暖かい一日2016/01/07 20:31

昨日が寒の入りだったそうですが、相変わらず最高気温は10℃超え。昨日と今日で寒肥を入れました。寒い年だと土が凍っていたりするんですが、今年は土がふわふわしていて、作業がすごく楽でした。去年の残りを使い終わった後は、暮れに買い込んだ新しいぼかしを使ってみました。NPK比が799でマグネシウムも3入っているというやつ。ちょっと強めなんで、量的には多少控えめにやって、そのほかにバットグアノを足して、たっぷりの堆肥と一緒に混ぜて込んで埋めてやりました。新しいぼかしはお値段もちょいとお高め。一袋20kgで3000円近くするんですが、成分が強いので、量的には少なくて済むということで、まあ、今までとトントンかな、と。

暖かい上にこのところ雨がないので、作業が終わってから真冬なのにたっぷりと散水しました。


昼前までは多少日差しもあったんですが、午後は曇り。




イエロー・シンプリシティ





ピエール・ブーレーズが亡くなったそうです。享年90。
まずは作曲家としての代表作『主のない鎚』。今から65年前にバーデン=バーデンで初演されたんですが、亡くなったのもバーデン=バーデンだったそうです。お金持ちの町ですにゃー。セリーの厳格な適用をちょっと緩めて、豊かな音楽性を生み出した名作だと思います。