本日は17℃超え2015/12/16 16:36

確か先週の金曜は24℃ぐらいまで上がりましたが、今日はまたまた17℃。


玄関先のドウダンツツジがやっと紅葉し始めました。夏の猛暑で葉っぱをかなり落としちゃったのがちょっと残念です。

庭師に頼むときれいにビシッとなるんでしょうが、所詮トーシローの剪定なので。

ザ・マッカートニー・ローズ


まだまだ蕾がたくさんあります。

イエロー・シンプリシティ


オレンジ・マザーズデイ


中央はレディ・ヒリンドン

パパ・メイアン

ストロベリー・アイス(手前)とオールド・ブラッシュなど。


名残のモミジ。


ドゥフトゴルト


ピンクはザ・マッカートニー・ローズ、右はレディ・ヒリンドン

アリスター・ステラ・グレイ

マリーゴールドとスミレ

手前のすっと伸びてるのは、なんだか忘れちゃったけど球根植物ですね。右はナデシコ。

スミレの手前では、抜いた跡からマリーゴールがたくさん発芽しています。気温が暖か過ぎるんですねぇ。来年の春に発芽するぶんが残っていればいいんですが・・・

クロッカス

どこに何を植えたのか覚えていないし、いちいち掘り上げたりしないんですが、クロッカスは植えっぱなしにしておくと、だんだん浅くなってくるらしい。あとで土をかけて埋めておきます。

ホワイト・クリスマス




というわけで(どういうわけだ?)、本日はビング・クロスビーが歌う『ホワイト・クリスマス』。1942年のアメリカ映画『ホリデー・イン』が初出です。