西洋芝の補修2023/09/24 15:29

昨日の最高気温24.1℃、今日は26.6℃。どうやらやっと秋の気配が漂って参りました。いよいよ芝生の修復をいたします。


なんとなく秋になったような。








秋の草花


サルスベリは4回目の落花


ちょっと伸びているので、芝生の補修をする前に芝刈り機でざっと刈っておきます。




花壇のそばはオオイヌノフグリなどの雑草がかなりはびこっております。


カヤツリグサも伸びています。これらの雑草の根も抜きながら、まずは芝生のハゲた部分を掘り返して耕します。


ねじり鎌と盆栽用の根掻きを使って掘り返します。






芝生の種を蒔いてから目土をかけて転圧し、最後にじょうろで水をまいて今日の作業は終了。全体の1/3ぐらいできたかなぁ。もう数日かかりそうです。



ちょっとめずらしいリュッカースの親子ヴァージナル。演奏は???ですが…

これはミューゼラー・タイプの親子ヴァージナルです。こちらはちゃんとした演奏家のようです。アルピコーディウム・ストップ(さわり)の音色も聞くことができます。

次もミューゼラー・タイプの親子ヴァージナル。