お暑うございます2023/09/01 13:35

9月。流石に猛暑日は少なくなってきましたが、でも今日あたり猛暑日になるかも。とにかく暑いですねぇ。

つるバラ・スペクトラがちょっとにぎやかです。


パレード




今日も朝から猛烈な暑さ。


赤いドリフトローズが咲いています。




摘蕾しそこねたクリムゾン・グローリー。


桔梗




サルスベリの3回目の満開はそろそろおしまいです。




黄色のミニバラ。


7月上旬に植え付けたマイスタージンガーがワサワサになっています。蕾もたくさんつくので、摘蕾が重要。


そろそろ夏の剪定をしたいんですが、この暑さじゃどうしようもないですねぇ。






誰が弾いているのかよくわからないけど、ダウランド作曲の『カエルのガリヤルド』。注目すべきはルッカースのミューゼラー。上駒からかなり遠い、弦の真ん中あたりを弾くので、独特な音色になります。なおフェルメールが描いた「ヴァージナル」の3作は、いずれもこのミューゼラー・タイプの楽器です。ダウランドはフェルメールよりも半世紀ほど前の人物なので、これらの絵の中の女性も弾いていたかもしれません。