暑い!2023/07/03 20:42

最高気温33.1℃。毎日暑いですね。


隣の解体現場は1階までほぼ片付いたみたい。


今日は明るい曇り空。薄雲を通して陽の光がジリジリ照りつけました。


パパメイアン


クリムゾン・グローリー


サルスベリ


そろそろ芝生も傷んでくるんじゃないかと戦々恐々です。


パレードの2番花。右のオレンジ色の花はサハラ。







NHKのドラマなども配信停止になっているみたいなので、見られなくなる前に猿之助の四ノ切。ご存知『義経千本桜』四段目の切場(クライマックス)、川連法眼館の場。現在では吉水神社と呼ばれている場所(蔵王堂のちょっと上あたり)が、この川連法眼館だったんじゃないかと思います。吉野に逃れてきた義経、弁慶、そして静が身を寄せたところ。その150年ほど後には後醍醐天皇がここを南朝の皇居に定め、さらに260年ほど後、秀吉が世紀のコスプレパーティー「吉野の花見」の陣屋を構えた所とも伝わっています。全体は1時間あまりですが、ホントのクライマックスシーンを10分ほど。猿之助の源九郎狐です。