ニコライ・ペトロフ II2011/08/06 17:25

暑くなりました。最高気温32.8℃。しかも湿度が凄い。



この一週間は雨も多かったせいか、かなり芝生が伸びました。


日曜日以来、中5日で芝刈り。

けっこう伸びてますねぇ。一周回るごとに刈りかすを捨てる感じです。

それで、20分後。


雨が多くて湿っていたせいか、ブラウンパッチは止まったみたいです。

かなり回復して、緑が戻ってきています。


ニコライ・ペトロフの2回目。ペトロフと言えばやっぱりこの曲。


もう一つ、何の曲かよくわかんないけど、3曲入っています。コッペリアのワルツが出てきたり、どこかで聞いたことのあるポルカを弾いたりしています。

ニコライ・ペトロフ III2011/08/07 16:46

いやあ、暑いです。本日の最高気温34.9℃。

暑いから、夕方涼しくなったらいろいろ百姓仕事をやろうと思っていたんですが、3時頃から一天にわかにかき曇り…ほとんど真っ暗になってきて…雷がゴロゴロ、雨がドサー…
で、雨が降り出す寸前に今日の写真を撮ってきました。明るく見えるかもしれませんが、ISO感度を2000にして撮影しています。


芝生には薬を撒こうかと思っていたんですが、雨じゃ流れちゃいますねぇ。



ペトロフの3回目。昨日に続いて1988年リサイタル。ウェーバーの『舞踏への勧誘』のようなのを弾いています。リストかなぁ、それともタールベルク? 誰の編曲でしょう? 
(午後10時35分追記)どうもゴドフスキーの編曲らしい。


サンサーンスのピアノコンチェルト。ただしオーケストラのパートも一人で弾いちゃっています。

ニコライ・ペトロフ IV2011/08/08 22:12

暑いです。本日の最高気温35.2℃。
くそ暑い屋上にクロかあちゃん登場。

いつまで経ってもカメラ目線ができないんです。元ノラですから。


ペトロフの4回目。今日はベルリオーズの幻想交響曲をピアノ一台で演奏しています。
こういうの好きなピアニストっていますねぇ。カツァリスとか、アムランとか…


猛烈な暑さです2011/08/09 15:40

焼け付くような、焦げ付くような、ジリジリとした暑さ。
アリスター・ステラ・グレイ

イエロー・シンプリシティ

レディ・ヒリンドン

ラ・フランス

ミニバラがやけに元気です。

クロチルド・スーペール(粉 粧楼)は三番花。

夏場はちょっと小さめですが、よく咲きます。


見るからに暑そうです。



さてさて、今日は音楽のお話じゃなくて、ちょいと面白いものを。

武田ランダムハウスジャパンから6月に出た、『アインシュタイン その生涯と宇宙 下』という本の一節です。実に価格が2100円もする単行本です。アマゾンのレビューでいろいろ言われていますが、興味のある方は下のURLをご参照ください↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4270006501/ref=s9_simh_gw_p14_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=11C0GE1M8ZQKP1F5295S&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986

ニコライ・ペトロフ V2011/08/10 22:22

本日の最高気温36.4℃。ということになっているけど、瞬間的にはもっと高かったんじゃないか?

芝生はジリジリ焼けて、目玉焼きができそう。

ただ暑すぎて、病気にもなれないみたい。

西洋芝はそこはかとなく、いとおかしくも、回復基調。

おれは夏だって感じの花。

夕焼け。何となく、プードル系? それともキリンビールのロゴ?



この一週間ぐらいの間に、ニコライ・ペトロフのビデオがいくつか投稿されました。多分追悼のつもりで投稿されたんじゃないかと思います。その中には、ショパンのバラードとスケルツォの全曲なんていう、ペトロフにしては珍奇なレパートリーやら、プロコフィエフの戦争ソナタ(ソナタの6番から8番の全曲 )なんてものすごくオーソドックスなものまでありました。プロコフィエフでは今となっては珍しいメロディアのLPのジャケットが映っていました。今日になってアップロードしたユーザがアカウントを削除したということで、そこらへんの奴がごそっとなくなってしまいました。それでまあ、とりあえず生き残っていたのをど〜ぞ。