少し暖かくなったかな ― 2026/02/01 11:37
この時間で、10℃近くまで気温が上がっています。そろそろ寒気が抜けそう。
パレードが開いてきました。
まだまだ寒そう。
ホワイト・クリスマス
サハラ
ハイデルベルクというと、“Ich hab mein Herz in Heidelberg verloren(ハイデルベルクで(に)恋をして)”というご当地ソングが有名。まずはソプラノのエファ・リントで。
次にハイノで、
ハイノというと「ビア樽ポルカ」。ドイツ語では“Rosamunde”と言います。チェコの作曲家の曲だそうですが、最初はメロティーだけの曲だったそうです。チェコ語で『無駄な愛』という歌詞が付けられ、たぶんそれがドイツ語に訳されて“Rosamunde”となったんじゃないかなぁと邪推しております。内容は(ロザムンデちゃんに告白できない)気の弱い若者のお話し。
寒波は終わったのかな ― 2026/02/02 14:10
今日もドピーカン。気温は10℃を超えています。どうやら今回の寒気も終わったようです。
パレード。ゆっくりと時間をかけてバラが開きます。
サハラ
ホワイト・クリスマスはもう一つも開きそうです。
オレンジ・マザーズデイは散りかけていますが、まだまだ開きそうな花もあります。
アドリアン・ヴィラールトの『つれない冷酷な心』。ヴィラールトはフランドルの出身で、ヴェネツィア楽派の祖となった人物。フランドルのルネサンス音楽をイタリアにもたらした人物です。ペトラルカの永遠の恋人ラウラ。その人に捧げた叙情詩集『カンツォニエーレ(わが麗しきラウラの生涯)』から歌詞が取られています。
結構寒い ― 2026/02/03 13:39
東シナ海に移動世高気圧があって、東に進んでいます。冬型は緩んでいるんだけど、一時的に西高東低の気圧配置になっていて、北風がちょっと吹いています。最高気温は10℃ぐらいかな。
パレード
ホワイト・クリスマス。風が強いので、ちょと被写体ブレしています。
ストロベリー・アイス
アントニオ・ヴァレンテのナポリ風ガリアルダ。ガヤルドとかガリアルドとか、言語によって呼び方は様々ですが、要するに3拍子の速い舞曲。16世紀から18世紀にかけてスペイン・ハプスブルクの支配下にあったナポリ。ヴァレンテは盲目のオルガニストでしたが、装飾の妙味を活かしたダンス音楽を残しています。タランテラにも似た、3拍子の飛び跳ねるようなリズムが心地良いダンス曲です。サバル様御一行。リルヴァンやら、アリアンナやら、エステバンやら、錚々たるメンツです。
立春 ― 2026/02/04 13:18
この季節になると思い出すのが「小諸なる古城のほとり」で始まる、藤村の「千曲川旅情の歌」。
「緑なす繁縷(はこべ)は萌えず 若草も藉くによしなし」
「あたゝかき光はあれど 野に満つる香(かおり)も知らず」
「浅くのみ春は霞みて 麥の色わづかに青し」
まさにこの季節を歌ったんじゃないかなと想います。
そして最後は
「千曲川いざよふ波の 岸近き宿にのぼりつ
濁り酒濁れる飮みて 草枕しばし慰む」
どぶろくをグデングデンになるまで飲んでやるぞと決意します。
藤村は小諸で英語のセンセをやってましたから、旅情というには当てはまりませんが、まあ旅人になったつもりで歌ったのかな。ちなみに小諸の町は長野新幹線(現在の北陸新幹線)を拒否したんで、南に大回りして佐久平に駅がありますねぇ。
この季節になるとまた思い出すのがこの歌。
そしてモーツァルトのこの曲。
モーツァルトはこのテーマを使って、童謡を作曲しました。題して「春への憧れ}。
「はやくおいで、5月ちゃん」という、5月の訪れを期待する歌です。ヨーロッパでは5月が春本番ということになります。
***********************
パレード
「緑なす繁縷は萌えず」って感じです。
ホワイト・クリスマス
ですが、実際はこんな状態に。カラスの仕業ではなくて、おそらく昨日の強風で折れたんだと思います。
オレンジ・マザーズデイ
ちょっと暖かくなりました ― 2026/02/05 14:07
昨日よりもちょこっと気温が上がって13℃近くになっています。まあまあいい天気。
パレード
オレンジ・マザーズデイ
若干雲がありますが、陽を遮るほどでもなく、いい陽気です。
コニファーは渋い色になってます。
マーガレットが開きそうで開かない。
ラモーの『優雅なるインドの国々』から、第4幕「未開人」のラスト。インドの国々と言いながら、第4幕はアメリカが舞台。そののフランスとスペインの植民地の境界のあたりで、ネイティブ・アメリカンの女性がスペイン人とフランス人の司令官に目をつけられているというお話。最後の「未開人」のダンスの部分をレザール・フロリサンが演奏しています。たぶんコロナ真っ盛りの時期に作られたビデオかな。






















最近のコメント