暑さ一段落2024/04/18 14:55

どんよりとした曇り空。最高気温は21℃まで上がりましたが、現在は19℃。

玄関先のクルメツツジ






1日中こんな空。夕方からは雨が降るんだそうだ。




黄色と、よく見ると薄紫のアイリス。




スペクトラ




ボローニャのタリアヴィーニ・コレクションという楽器博物館。十年ちょっと前に開館したそうですが、きれいな楽器がズラッと並んでいます。ここの楽器を弾いているビデオがありました。カタリーナ・ヴィンチェンスという人の演奏。ルイス・デニス製作の装飾過剰なベントサイド・スピネットで、ルイス・マルシャンのシャコンヌ、ルイ・クープランの「ブランクロシェ氏のトンボー」、ジュスティ製作、美しい蓋絵がついた楽器でフローベルガーの「ローマ皇帝フェルディナンド4世の悲しい死に捧げる哀歌」を弾いています。ジュスティの楽器は1段鍵盤ですが、8+8+4のレジスターが備わった楽器で、チェンバロの音色の変化も楽しめます。

暑い日が続きます2024/04/17 23:07

本日の最高気温25.8℃。この時期にしては暑く感じる日が続きます。

(たった今、四国で強い地震があったみたいですが、伊方原発は大丈夫なのかな? 気になりますねぇ。)

朝のうちちょっと曇っていましたが、昼前からはピーカン。


薔薇の蕾が膨らんできました。






黄色のアイリスが咲きました。


シラン


スペクトラ




モーツァルトのシンフォニアコンチェルタンテ(協奏交響曲)K297b。ベルリン・フィル・ウィンド・ソロイスツの面々とハバナ・リセウム・オーケストラの演奏。キューバの演奏会のようです。ベルリン・フィルのホルン首席サラ・ウィリスのサイトに乗ってたビデオです。曲は20世紀になってから筆写譜が発見されたものですが、メロディはよく聞くやつですねぇ。
第1楽章

第2楽章

今日もちょい暑2024/04/16 15:27

このところ日本売が止まりませんねぇ。思えばずいぶん安い国になったもんだ。ここまで来ると、底が抜けて一気に160円まで売られるのかな。財務大臣もまるで人ごとのような話しぶりだし、神田財務官とかいうのもエキセントリックな顔つきで、まるで打つ手がない様子。

本日の最高気温は24.5℃。南風がちょっと吹いていますが、快晴です。

パレードの花


芝生がずいぶん緑になってきました。


マーガレット




平戸ツツジ


オールド・ブラッシュの花が少しずつ増えてきました。来週あたり満開になるかも。


シラン


マダム・アルフレッド・キャリエールが1輪開きました。




アンサンブル・ル・バンケ・デュ・ロワ(王の宴)の演奏で、アヴィニョンのブーレ。

じわっと暑い2024/04/15 14:37

昨日よりも暑くなってきました。快晴でほぼ無風。気温は27.3℃まで上がっています。

玄関脇のドウダンツツジの花。


ドピーカン




シラン


オールド・ブラッシュ




黄色いアイリスが咲きそうです。


平戸ツツジ




スクシェチュコフスキのチェンバロでフォルクレのラ・アングラーヴ。アントワープのフリースハイス博物館にある1747年製作のドゥルケンの楽器を弾いています。

ちょっと暑い2024/04/14 15:26

今のところ最高気温25.2℃。3月31日に28.5℃まで上がりましたから、今季最高気温というわけではありませんが、でも庭仕事をしているとどっと汗が吹き出します。


ちょっと霞んだような天気ですが、日差しは容赦なく照りつけます。




シランが開花。


緑が眩しいぞ。


平戸ツツジ



テューリンガー・バロックオーケストラ・カペラ・イェネンシスの演奏で、16世紀の作曲家メルヒオール・ノイジードラーの「朝早く起きたら」。