36.1℃2023/08/05 21:47

36.1℃かぁ。ちょっと涼しくなってきたのかな? 今年は7月12日の38.6℃ってのが最高だったようだ。


午後4時頃。西側のアパートが西日を遮ってくれるようになりました。


それにしても酷い芝生だ。






モーツァルトお気に入りのワルターのフォルテピアノ。

おそらく1920年代のエラール。現代のピアノは88鍵ですが、この楽器は90鍵。普通は鉄骨のフレームでボディーを支え、低音弦は高音弦の上を交差するように張ってあるんですが、この楽器は縦方向に4本の鉄骨のフレームが入っているものの、高音から低音まで平行に弦が張ってあり、長さは2メートル60センチ以上あるんじゃないかな。見るからに巨大な楽器です。日本では赤坂離宮(迎賓館)に同じようなモデルがあるらしい。