ミルシテインのバッハ ― 2011/12/31 16:22
冬の日差し
マリーゴールドもそろそろひからびてきます。
芝生は今のところ緑を維持しています。
バラは葉っぱをちぎっているんで、パーゴラが少し空いてきたでしょうか。
名残のバラ
パラディスのシシリエンヌの時にちょこっと登場したフランコ・ベルギーの巨匠たち。懐かしくなってちょっと探してみました。今日はミルシテインの演奏。いずれもバッハの無伴奏です。鋼のテクニックと、ほのかな詩情。この詩情の部分が一番の特徴でしょうか。テクニックの方は若い頃ホロヴィッツと組んで、客をブイブイ言わせていたってのがわかりますニャー。
特に最後のビデオはミルシテイン83歳の時のライブ。これが最後のステージだったそうです。普通60過ぎのヴァイオリン弾きを聞くのは、たとえタダ券をもらってもちょっと遠慮しておくんですが…これはすごい!







最近のコメント