冬のネコさん2011/12/23 15:20

このところずっと寒い日が続いていますが、世の中のネコさんズ元気にしてるかな?

ん?

元気ですニャー。

猫の通路は、

人間の通路とは

ちょっと違う。





今日はバッハのクリスマス・オラトリオ。ヘンデルの『メサイア』は商業目的、つまり金儲けのために作曲された娯楽超大作です。一方バッハのは教会の礼拝で実際に使われた6曲のカンタータの寄せ集めで、最初の3つがクリスマス用。残りの3つは年が明けてから演奏される曲です。第4部は元旦用ですが、ちょうど生まれて1週間目。キリスト教的にはなんと「割礼の祝日」なんていう生々しい行事を祝う曲のようです。今日は第1部の冒頭の合唱、“Jauchzet, frohlocket!”(歓呼の声を放て、喜び踊れ)。