寒波襲来2014/12/05 20:10

この冬初めての寒波がやってきているんだそうだ。東京では実感がないんですが、四国の山の中で100台ほどの車が雪で立ち往生している映像などが、ニュースで流れているのを見ると、ああ、冬だなって気がします。このところ東京はやっと平年並みの気温まで下がってきて、雨とピーカンを繰り返していました。きょうは雲がちょっと出て、久々に絵になる空。








実はこの後、上空に流れ込んできた寒気と暖かい地表付近の空気との温度差で、真っ暗になるくらい厚い積乱雲が発生しました。雨にはならなかったんですが・・・








スタスタのクロかあちゃん

今日もつるバラの葉っぱをむしりました。

少しずつですが、まあそのうち葉っぱがなくなってスカスカになります。

ストロベリー・アイス


夕日  オールド・ブラッシュが寂しそう。the last rose of summer=夏の名残のバラです。


何となく白秋の歌

韮崎の白きペンキの駅標に
薄日のしみて光るかなしさ

っていうのを思い出します。かつて駅のホームに歌碑があったような気がするんですけど、最近なくなった? 寂しすぎる歌だからなぁ。



スペクトラ





雪が降っているというので久々にルロイ・アンダーソンの名曲。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2014/12/05/7510718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。